フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

史上最強の怖いモノ見たさ

Photo_2「東ハト/暴君ハバネロ・チョコ貴族」

私はポテト好きだ。
フライドポテトもポテトチップもスナック菓子もみんな大好き。
でもそれは塩っぱい事が大前提だ。
甘いポテトなんてあり得ない。

そんな私の嗜好に真っ向から喧嘩を挑む不躾者をこれまでも紹介してきた。

でもコンビニでコイツを見つけた時の半ば恐怖にも似た好奇心は別格だ。

激辛ポテトのチョココーティング...これは既に犯罪だ。(笑)

チョコの甘さを背後から襲う激辛味。
美味い不味いの尺度から完全に逸脱している。
もう私には評価不能の物体だった。(笑)

2009年2月27日 (金)

印籠攻撃?

Img_0002iPhoneをこれ見よがしに誇示出来る数少ない場面。
それがこのクーポンリストというAppだ。
例えばマックで該当するクーポンを映示して割引特典を得る。

気分は水戸黄門の印籠状態だ。(笑)
最近は店員さんだけじゃなく、列の後ろの客の視線も楽しんでいる。

今回3日間限定の超お買い得なタイミングに出会した。
iPhoneを誇示出来て、しかも割安で、2度美味しい思いをしたぱっぱちゃんであった。

2009年2月26日 (木)

一億総ジーンズかよ?!

とある飲食店でふとある事に気付いた。

ほぼ全ての大人がジーンズを穿いているではないか。

私自身が生涯私服はLevi'sの501と決めていることは既にお話しした。
AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズ氏にただただ肖りたいのだ。

あくまで私的な思い入れなので、今まで人様の事など興味は無かった。

しかし、最近太り気味で裾丈が短くなった事に端を発して、他人の裾丈が異常に気になり出したのだ。(笑)

そして周りを見てみれば、皆が皆ジーンズを穿いている事に気付いたという訳だ。

間違ってもジョブズ氏に肖りたい訳ではないことは判っている。(笑)
でも考えてみれば異様な風景だ。
人と同じコトを好む日本人の特性故か、単に機能的で日常生活の理に適っているだけなのか...

インディゴブルーのみぞ知る。

2009年2月25日 (水)

ハンドル・ブルー?

R0010126一寸買い物へ出掛けるために、愛車=真珠鼠に乗り込んだ時だった。

誤ってハンドルに手が引っ掛かり、爪を立てる状態となった。
ご自慢の本革巻きステアリングにささくれ立つような爪痕が付いてしまった!

「あ”〜!!」

もう一瞬にしてブルーである。(笑)

自分の過ちを悔い、もっと深爪になるまで爪を切っておけば良かったと自責の念に駆られる。
勢い買い物など行かなきゃ良かったとさえ思えて来た。(笑)

早々に買い物を引き上げ自宅へ帰る。

早速ラナパー隊の出動である。
そう、皮革にはある程度の復元力がある。
それはもう祈るような気持ちでラナパーを塗り込む。

「目立たなくなりますように...」

幸い立ち直れなくなるような傷は残らなかった。(笑)
これからは気をつけようと心に誓うぱっぱちゃんであった。

2009年2月24日 (火)

ぱっぱちゃん類は友を呼ぶ

F1000012たまたま利用した下駄箱で、えも言われぬ視線を感じた。

ジャングルで猛獣と出会した時、目が合ってしまうと一瞬お互い身動きが取れなくなるという。
正にそんな状態だった。(笑)

程なく我に帰り状況が飲み込めて来た。
隣の空きに誰かの忘れ物だろうか、傘が横たわっていた。

それにしても、他人とは思えない間抜けな表情に哀愁を感じた。
埃のたかり具合からして、ずっと永い間持ち主を待っているに違いない。

持ち主の方、早く迎えに来てあげて下さい。
ぱっぱちゃんには他人事には思えないのです。(笑)

2009年2月23日 (月)

メトロポリス!

Love Kills (Original Single Version)/Freddie Mercury」※iTunes直リンク注意

昨日J-WAVEでこの曲の女性ボーカルのカバーが流れていた。
聴いた瞬間に懐かしさと共にオリジナルが誰だったかが気になった。

確か...QUEEN?いや、QUEENのベスト盤は全て持ってるけど...無い。

早速「知の大海」=ネットへと漕ぎ出した。

そうか!フレディのソロだったのか!

映画メトロポリスのサントラ版を死ぬ程聴いた若かりし日が蘇った。

因に(リメイク版だけど)メトロポリスの公開は1984年。
奇しくもMacintosh誕生の年でもあるのだ。

う〜ん、何か運命を感じる再開だ。
早速iTunesで「ポチっとな

現在ヘビーローテーションにて愛聴中。

2009年2月22日 (日)

iPhone Blue?

iPhone Blue最近黄昏時の街に惹かれている。

夕日に照らされたコンクリートジャングル(古!)に都会の哀愁を感じるのだ。

そんな時、iPhoneは最強のスナップカメラと化す。
肌身離さず持ち歩くから、その一瞬を逃さない。

シャッターボタン一つの、何の調整も出来ないiPhoneのカメラは、意図せぬ画を結ぶことがある。

今日の一枚は夕日の赤味が見事に飛んでしまった失敗作。
iPhoneがホワイトバランスをヘマったのだろうけど、何故かお気に入りだ。

名付けて「iPhone Blue」だ。(笑)

2009年2月21日 (土)

新旧接近遭遇

R0015949スーパーの駐車場でR2と隣り合わせになった。
いや、正確には広く空いた駐車場で、R2を発見してわざわざ隣に停めたのだが。(笑)

私のR2は前期型で「豚鼻」、隣のR2は後期型で「メダカ」と我々バカ夫婦は呼ぶ。

ドライブ中にR2を発見すると、発見者には報告の義務がある。

宛ら偵察機の打電宜しく「豚鼻発見!」とか「メダカ通過!」とか叫ぶのだ。(笑)

日本て平和だなぁ...

2009年2月20日 (金)

王様との再会

バーガーキング(BURGER KING)「バーガーキング」

久しぶりに秋葉原に出掛けた時だった。
ファストフードフリークなぱっぱちゃんの目に懐かしい看板が映った。

バーガーキング

ウェンディーズと共にモロにアメリカンなバーガーショップの印象がある。
しかし撤退したんじゃなかったっけ?!
いや、どうやら2007年に再上陸してたらしい。

で、ワッパーを食する事に。
相変わらずデカい。(笑)
でも、コレで一食済ますなら、コノ大きさ必要だよね。

味は...普通...至って普通。

2009年2月19日 (木)

ドンキー分岐点?

ドン・キホーテ(Fun fun variety amusement shop)「激安の殿堂 ドン・キホーテ」

個人の価値観、趣味趣向は千差万別だ。
それらが自分と近しいかどうかは、分野毎に評価軸を設ければいい。

パソコンならMacユーザーかどうか、車ならスバル車オーナーかどうか、オーディオならBOSEユーザーかどうか、等である。

自分と気が合うかどうかの絶対条件ではないけど、もしそうならきっと仲良くなれる分岐点のようなものだ。

そして「ドン・キホーテ」だ。

この店に入って、ワクワクするか、楽しいかどうか...
私は何故かドンキが大好きなのだ。

まだ府中に1号店しか無かった頃に、訪れてファンになった。
品揃えが私のストライクゾーンど真ん中!(笑)
既に十分に妖しいオーラを放っていた店内が楽しい楽しい。

後の躍進を見るにつけ、意外とドンキ派が多いことに失礼ながら驚いている。(笑)

2009年2月18日 (水)

シネマな夜に

ビッグ [DVD]「ビッグ/主演:トム・ハンクス、監督:ペニー・マーシャル」

名優トム・ハンクスの若き日の佳作。
Amazonの解説を拝借して「ファンタジー・コメディ」とだけ言っておこう。

兎に角、何の期待もしないで観て欲しい...出来れば相応に歳を重ねた大人に...

この映画の本当のワクワク感、真の切なさは、大人じゃないと解らない。

ところで、最大の見せ場は最後の最後に待っている。
な、なんと相手役の女性が乗っている車がスバル・アルシオーネなのだ!!
私にとってはそれだけでも観る価値があると断言しよう。

いや、スバル馬鹿じゃなくても十分楽しめます。(笑)

2009年2月17日 (火)

無題4

R0015933

不毛な「無題シリーズ」も今日が最後だ。(笑)
もうコレは作品とかでも何でも無い。

日没寸前の空がヤケに蒼かったの...

2009年2月16日 (月)

無題3

落日(Setting sun)これから何日かの間、私の拙い作品にお付き合い頂くことになる。

写真枚数だの、ブログの数だの、変なお題を自分に課したがために、非情なまでのやっつけ仕事が出来上がってしまったのだ。(笑)

もう、何の解説もできましぇ〜ん。

なんで、この写真を選んだのか?
う〜ん、多分、強いて言えば、夕日が映える街を撮りたかったから...

2009年2月15日 (日)

無題2

アクアタワー(Aqua tower)これから何日かの間、私の拙い作品にお付き合い頂くことになる。

写真枚数だの、ブログの数だの、変なお題を自分に課したがために、非情なまでのやっつけ仕事が出来上がってしまったのだ。(笑)

もう、何の解説もできましぇ〜ん。

なんで、この写真を選んだのか?
う〜ん、多分、強いて言えば、そこにカッコいいビルが写っていたから...

2009年2月14日 (土)

無題

大井埠頭(Oi wharf)これから何日かの間、私の拙い作品にお付き合い頂くことになる。

写真枚数だの、ブログの数だの、変なお題を自分に課したがために、非情なまでのやっつけ仕事が出来上がってしまったのだ。(笑)

もう、何の解説もできましぇ〜ん。

なんで、この写真を選んだのか?
う〜ん、多分、強いて言えば、麒麟の群れが月を見ているように見えたから...

2009年2月13日 (金)

器用なモノレール

モノレール(Monorail)2時々ここを通る度に思っていたコトがある。

モノレールって、何て器用なんだろう...

交差する橋を避けるために、レールを曲げて橋の上を超えてっちゃったよ。(笑)

水平にも垂直にも、レールの融通の利くのがモノレールのモノレールたる所以なのだが、間近で見るとやっぱり感心しちゃう。


モノレール(Monorail)3人生山あり谷あり。

私もモノレールの様に融通の利く人間でありたい。

あ、私の場合、2つの事が同時にできない単細胞なだけか...(笑)

2009年2月12日 (木)

他人事ながら...

愛車=真珠鼠で街を流している時だった。

横道から何とも形容し難い色の車が合流してきた。
子豚色というか、魚肉ソーセージの色というか...

しかしバックミラーに映ったその車の顔は大きなグリルが特徴的なアウディ。
しかも上級クラスのサルーンだった。

折角のイイ車なのに、な・ぜ・に・その色なの?!(笑)

2009年2月11日 (水)

マイ・トートバックの中身

Photo「カバンの中身PC Ver.2.0/ビー・ナチュラル株式会社」

遂に手に入れた理想のトートバックの中身を整理整頓したくなった。

PCやデジカメの小物類を定位置に収納して、カバンの底で行方不明なんて事を防ぎたい。

既にMacBook Air周りの小物はコイツに任せてある。
残りの整理整頓のために買ったのが今日の「カバンの中身」シリーズだ。

何やら並々ならぬ思い入れのある会社らしく、HPでの商品紹介の情報量の濃さに異様な熱気を感じる。(笑)

私はノートPCを収める場所に、専用インナーケースに収めたままのMacBook Airを突っ込んでいる。(笑)
それでも余裕で入ってしまう程、MBAは薄いのだ。

デジカメを始めとする残りの小物を数多あるポケットに収めていく。
まだ定位置を覚えられないので、カバンの底を探すのと同じ位まごついている。(笑)

まあ、そのうち場所を覚えれば、快適トートバック生活が待っているに違いない。

空いてるポケットがあるのが許せなくて、要らないモノまで詰め込んでしまう、お馬鹿なぱっぱちゃんであった。(笑)

2009年2月10日 (火)

ナイスなナイツ

結構お笑いが好きだったりする。
最近はお笑い番組も多く、以前の漫才ブームの頃に匹敵する逸材も多い。

中でも最近のお気に入りは「ナイツ」だ。

既にカッチリとした笑いの型に様式美を感じる程に完成されていると思う。
昔気質の「ボケ&ツッコミ」のように見えて、実は斬新な手法が隠されているのだ。

1.同じネタに対して、微妙に形を変えながら何度も何度もボケる。

2.そのボケを残さず拾って、絶妙なツッコミが入るのだが、それが常に客の心の中のツッコミの更に先を行っているので、ワンテンポ遅れてツッコミの妙に気付く。

3.結果として、一つのボケに対して客自身のツッコミと相方のツッコミのダブルツッコミ状態が起きる。

4.更に相方のツッコミの後を引く面白さに気付いた時には既に次のボケが来る。

5.笑いの雪だるま状態となる。(笑)

そんなにクソマジメに理屈捏ねて面白いかって?
そんなことは「ヤホー」に訊いてくれ。(笑)

2009年2月 9日 (月)

週末決算報告(笑)

先週末にやりたい事をブログ上で自分に課してみた

さあて、結局どうなったかを報告してみたい。

○納得出来る写真を31枚以上撮る
→納得出来る写真はやはり難しく、無理矢理7枚の写真をFlickrへアップした。

○100km以上のドライブへ出掛ける
→片道50kmのショッピングセンターへ出掛けて何とかクリア。(笑)

○ブログを10日分以上書き貯める
→これも無理矢理だが何とかクリア。

○ブログで紹介出来る位の美味しいモノを3種類以上食べる
→紹介する程美味しいかは置いといて、2種類のみ達成。

○岩盤浴へ行く
→失敗。

○カラオケのレパートリーを1曲増やす
→着手こそしたが、レパートリーには程遠い。(笑)

○パソコン関係の整理
既報のメール配信の整理にて無理矢理クリア。(本当は別にやりたいことがあった)

ま、こんなトコロです。
ブログ書き貯めできたので、暫くは放ったらかしだ〜(笑)

2009年2月 8日 (日)

ぬか喜び?

Normal「iEPG録画予約サイト/ONTV Japan」

世の中便利になったものだ。
iEPGを使えば、ネットの番組表から手軽に録画予約が出来てしまう。
しかも、予め興味のあるキーワードを指定しておけば、それに該当する番組をメールで知らせてくれる。

私のキーワード指定は勿論「Apple、アップル、Macintosh、Mac、マッキントッシュ、OSX、iPod、富士重工業、スバル、WRC」だ。(笑)

残念ながらこのキーワードに引っ掛かる番組など殆ど無い。

ところが最近「該当あり」のメールが連日届いた時期があった...届く度に小躍りしながらメールを開けると...

「NHKみんなの歌/アップル パップル プリンセス」

期待が大きかっただけに、コレが可成りがっかりする。(笑)
いや、別にこの歌に罪は無い事は重々承知しているんだけどね...

2009年2月 7日 (土)

MailフロムApple&アップル

私のトコロへはアップルからの広告メールが4通届く。(笑)
本国Appleから英語のメールが2通、日本のアップルから同じ内容の日本語メールが2通。
ご丁寧に「mac.com」と「me.com」の両方に送って来るのだ。
一番最近ではiLife '09の新発売とお勧めポイントを告げるメールだった。

結果として私は4度購入を説得されることになる。(笑)

笑い話のネタとして今までは敢えて放置してきた。
しかし、iPhoneを使う今はちと事情が違う。

24時間スタンバイなiPhoneの場合、メール到着の度にそれを知らせるチャイムが鳴ってしまうのだ。(笑)

そこで、Appleからのメールを1通、アップルからのメールを1通、配信を解除した。
本国のメールを残したのは、情報が半日早いから。(笑)

それでも2度購入を説得されちゃうって?
いえいえ、私は英語がほとんど読めないので、大丈夫。(爆)

2009年2月 6日 (金)

ToDo

今週末にやりたい事

○納得出来る写真を31枚以上撮る
○100km以上のドライブへ出掛ける
○ブログを10日分以上書き貯める
○ブログで紹介出来る位の美味しいモノを3種類以上食べる
○岩盤浴へ行く
○カラオケのレパートリーを1曲増やす
○パソコン関係の整理

果たしていくつこなせることやら...

2009年2月 5日 (木)

素朴な疑問

これだけ科学の発達した世の中にあって、何故に経済だけが不測の事態に陥ってしまうのか?
何故に事前に予測・対策が出来ないのか?

経済学をマトモに勉強しなかったぱっぱには判らない。

経済とは「人間の生活に必要な商品と金銭との生産から流通、交換と分配、それに消費等の諸活動」だそうだ。

地震や未知のウイルス等の天災ではなく、人間自身の営みなのになぜに制御できないのか?

この先誰かが完璧な理論なり技術なりを発明してくれないかなあ...
先の全く見えない株価低迷を横目にぱっぱは思うのであった。

2009年2月 4日 (水)

視力検査に思ふ

イロイロあって、目は余り良い方ではない。
視力検査をすると、テキメンにソレが顕われる。

何処が切り欠きか?じゃなくて、○そのものが見えない。
にも拘らず視力は1.2だったりする。(笑)

私は非科学的な事は成る可く排する立場なのだが...
私の当てずっぽうは実に良く当たる。
統計的手法で分析すれば、それが偶然の域を超えている事を証明出来そうな位なのだ。(笑)

私「良く見えないんですが...」
看護婦さん「適当で良いですよ」
私「じゃあ、右」
看護婦さん「はい、ではこれは?」
私「じゃあ、下」

これで、2段下まで進出してしまう。(笑)
私に言わせればコレは超能力検査みたいなモノだ。(笑)

2009年2月 3日 (火)

ぱっぱちゃん偽首狩族と遭遇?

女子社員「ぱっぱさん、○○さんという女性からお電話です」
私「え?会社名言ってないの?」
女子社員「はい、お名前だけ仰ってます」
私「いいよ、代わるよ」

私「お電話代わりました、ぱっぱです」
女性「○○○○様(ぱっぱの本名)でいらっしゃいますか?」
私「はい、そうですが...」
女性「突然のお電話申し訳ありません。私○○○生命様の依頼でヘッドハンティングをしている会社の者です」
私「興味ありません」ガチャ!(笑)

腹立たしさよりも滑稽さと謎が残る電話だった。
1.私の本名を正しく読めていた(知らない人は絶対間違うのだ)
2.このテの電話で女性は初めてだし、妙に手練な口調だった。
3.依頼者を先にバラすヘッドハンティングなんてあり得ない。(笑)
4.なぜこの私なのか?人選間違ってない?(笑)

まあ、まともに話しを聞けば、恐らく手付金だの、保証金だの要求してくるに違いない。
外資系の超一流会社の威を借りての姑息な詐欺なのだろう。

同じ嘘でも、もう少し期待させる嘘ついてよ...
例えば、私の敬愛するブランドからのオファーとか...
ブログを拝見して是非お話を聞きたいという会社があるとか...

この不景気に景気のいい話しはないのかなあ...(笑)

2009年2月 2日 (月)

久々のカラオケ

R0015841「JoySound/うたスキ」

久しぶりにカラオケへ行った。
勿論お目当ては全国採点だ。

しかし、ブランクの影響は大きいのか、点数が伸びない。
1位なし、90点超えなし、の悲しい結果と成った。

あれだけ聞き込んだPerfumeのlove the worldが89点で12位/231人中。
世の中どんだけ歌の上手いヤツが居るんだか...

もう、世界で私が一番歌ってるかも知れない真心のサマーヌードに至っては、86点で13位/28人中。(笑)
流石に凹んだことは言うまでもない。
R0015843

2009年2月 1日 (日)

マイ・ジョブズ・グッズ6

Photo
R0015829「ソフトタッチタートルネックT(長袖)/UNIQLO」

さて、いよいよUNIQLOの年始特価シリーズも最終章だ。(笑)
皆様既に辟易しているスティーブ・ジョブズ氏なりきりグッズのお話。(笑)

UNIQLO曰く...
『ピーチ加工という特殊な加工で生地表面を微起毛させたTシャツ。ふわふわとしてふんわり柔らかな肌触りを持ち、他にないやさしい着心地と暖かさになっています。シルエット&デザインはとてもシンプル。いろいろなシーンで着回せる定番の1枚です。』

まあ、そんな事はど〜でもよくて、兎に角私は神様に肖りたいのだ。(笑)
因に年始特別特価で¥690也だった。
この際365枚位買い占めれば良かったな...
R0015820

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31