フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

布石?

ただ今、磁石を使わない皮革製のiPhoneケースを物色中。

何故でしょう?

それは謎...(笑)

2009年6月29日 (月)

キャンドルライト

Candlelight

某ホテルの某レストランでディナーを食した時に、テーブルを灯してくれたキャンドルライト。

炎はデジカメの不得意科目の筆頭だけれども、偶然に見たまんまに撮れたので、久々にFlickrにアップしてみた。

燃料と炎の根元の蒼さが自分的には気に入っている。

2009年6月28日 (日)

スリラーのPV

「THRILLER/Michael Jackson」

掟破りの2回連続のテーマである。

全ての記録を塗り替えたスリラーのPVはリアルタイムで観ていた。

彼のベストヒットUSAで小林克也氏が神妙な面持ちで紹介する...

「ショッキングなシーンもありますので、心臓の弱い方はお気をつけ下さい」

別に心臓に負担のかかる様なショックは無かった。(笑)
しかし、下手なショートムービーを遥かに凌駕したクオリティにどえらいショックを受けた。(笑)

訃報に接し、改めてYouTubeでPVを見返してみた。

やっぱり凄過ぎ...

あのダンスのキレは一体何なのだ?
恐らくバックダンサー達だって超一流ドコロの筈である。

しかし、マイケルのそれは別格だ。
純粋にカッコイイ。

そしてストーリーの巧みさ、キレもハンパじゃない。

気の利いたブログならば、YouTubeを貼付けるトコロだろうが、私はやらない。

欲すれば、求めるべし。
ネットの基本中の基本である。

2009年6月27日 (土)

マイケル・ジャクソン氏死去に思ふ

衝撃のニュースだった...
朝のJ−WAVEでカビラさんが伝えていた。

私は直ぐにネットで検索してみた。
「訃報 マイケルジャクソン」

検索結果は驚くべきモノだった。(笑)
英国ビール評論家の「マイケル・ジャクソン氏」の訃報だった。

そう、現地の第一報が日本時間午前6時25分のニュースは、流石に7時の段階では天下のGoogleでもフォロー出来ていなかったのだ。

私はてっきりJ-WAVEが早とちりしたのかと思った。

しかし、事実は後の報道の通りである。
私はビール評論家の訃報が2007年の出来事であることを見落としていた。(笑)

キングオブポップスの死

やっぱりマイケルは凄い。
追悼プログラムで氏の楽曲が流れる度にその完成度に感嘆する。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2009年6月26日 (金)

iPhoneの雑感 Podcast編

iPhoneが3.0にアップして、色々変わった。

Podcastを聴いている時、あるボタンが増えている事に気付いた。

「2X」

な、なんと、2倍速再生が実現している!!

残りの人生が2倍に増えた気になるぱっぱちゃんであった。(笑)

2009年6月25日 (木)

ドーナツの必然性?

「ドーナツバーガー/モスバーガー」

期間限定メニューだ。
ミスドとモスバのコラボから生まれたらしい。

パティをドーナツ型にする意図とは?
穴の部分にわさびマヨネーズを仕込んで、食べてるうちにわさび味へ変化して、一粒で二度おいしいらしい。(笑)

最近妙に忙しいので、結論から言ってしまおう。

意味分かんねぇ...(笑)

2009年6月24日 (水)

iPhoneの雑感 新型の足音?

iPhoneの新型が気になって仕方が無い。

兎に角NIKE+機能が内蔵された事だけでもアリだ。

ただし、一つだけ心配事がある。

新しく内蔵された電子コンパスについてだ。
愛用のiPhoneケースは強力な磁石で閉まる構造になっている。
果たして磁力の影響は無いのだろうか?

電子コンパスは強力な補正機能があるので、影響は少ないと言われるが...

って、買う気満々のぱっぱちゃんであった。(笑)

2009年6月23日 (火)

早寝早起き

早寝早起きしたいなぁ...うんうん。

2009年6月22日 (月)

梅雨

雨は嫌だなあ...

しかも...この頃の雨って土砂降りなんだもん。

2009年6月21日 (日)

神様本?

「スティーブ・ジョブズの流儀/リーアンダー・ケイニー」

私が神と崇めるAppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏に関する本だ。
数あるこの手の本の中で、一番中立な視点で書かれている事に好感が持てる。

大抵はネガティブな面が強調され過ぎていて、不快な事が多いからだ。

それにしても...やっぱりジョブズ氏は凄い...

何故にここまで一天の曇りも無く信念を貫き通せるのか?
勿論凡人以下の私には分からない。

ただただ、氏が送り出すプロダクトの恩恵に浴するのみだ。

そして...せめて格好だけでも氏を真似てみるぱっぱちゃんであった。

2009年6月20日 (土)

iPhoneの雑感 Spotlight編

今回のiPhone OS 3.0を日々使う中で、その便利さを痛感する新機能がある。

OSXではお馴染みのSpotlightだ。

メール、ブックマーク等のファイル属性に関わり無く、柔軟且つ強力な検索を実現する、有りそで無かった機能である。

やっぱりAppleと感心するのは、Spotlightの検索モードへの入り方だ。

たとえこの機能を知らなかったとしても、アップデート後に弄り回していれば、モノの3分で検索モードを発見し、たった一度でその呼び出し方法を悟ることが出来る。

う〜ん、つくづくApple、つくづくiPhone。(笑)

2009年6月19日 (金)

iPhoneの雑感 3.0アップデート編

「iPhone 3.0 Software Update」

6月18日に公開されたこのアップデートで、iPhoneユーザーが流した歓喜の涙を集めると、一体何万トンになるんだろう?(笑)

遂に夢にまで見たコピー&ペースト機能が実装されたのだ。

因に私は携帯のコピペ機能を一度も使ったことが無い。
あんな使いにくい始点・終点の決め方なら無い方がマシだ。

翻ってiPhoneである。
長らく待たされた甲斐があったと納得の素晴らしい操作性だ。

コピー開始のタイミングが絶妙だ。
始点・終点のを指でなぞって決められる直感的な操作も完璧。

恐らくアップデートをした全てのiPhoneユーザーは一瞬にして使いこなした筈だ。

嗚呼、iPhoneで良かった。

2009年6月18日 (木)

岡田ジャパ〜ン!

いや〜悔しい!
またオーストラリアに負けた。
しかも逆転で。

この雪辱は本戦でね。

2009年6月17日 (水)

Mac馬鹿の性?

ココログニュースの一つに釘付けになった。

"『マックでDS』やってみる?"

もう狂喜して記事を読んでがっかり...(笑)

マックはマックでも「マクドナルド」の方ね。

テレビで報道してて、このコト知ってたのに、字面だけで思いっきり反応してしまう。(笑)

嗚呼、Mac馬鹿の悲しい性...

2009年6月16日 (火)

ぱっぱちゃん罰が当たる?

今日のランチはサブウェイにした。
正に昼時に入ったため、注文待ちのサブウェイ渋滞だった。(笑)

私のひとり前の人の順番になった。

「玉子サンド、パンはプレーンで...」

随分とシケたモノを頼む人だなぁ...随分と失礼な感想である。(笑)

メインがタマゴなんて寂しいではないか。
しかも同じ値段でハニーオーツやセサミも選べるのに敢えてプレーン。

私はと言えばケイジャンチキンをハニーオーツで、激辛唐辛子をトッピング。

テイクアウトしていざかぶりついたその時だった。

「あ、玉子サンドだ!!」

店の人が前の人と入れ違えたのだろう。
暫し「ど〜んより」である。(笑)
正に罰が当たってしまった。

それにしても...私のケイジャンにかぶりついた人は辛くてビックリしてるだろうな...

2009年6月15日 (月)

久し振りの岩盤浴

岩盤浴へ行って来た。

もう流石に驚かないと思ってたけど、やっぱり汗の量がハンパじゃない。(笑)

体の何処にコレだけ水分があるのか、人体の不思議を感じずにはいられない。

内側からのシャワーとでも言おうか...爽快な湯上がり、いや、岩盤浴上がりだ。(笑)

2009年6月14日 (日)

こんな日もあるさ...(笑)

「カラオケJoySound/うたスキ」

カラオケへ行った。

私のカラオケ道は何時の頃からか様式化されている。

1曲目は必ず「君が代」を歌う。(笑)
 誠に不謹慎ながらウォーミングアップにはもってこいなのだ。
 果たして周りの部屋の客は結構ビビってたりして。(笑)
 フツーのヒトは歌わないよね...(爆)

2曲目は大抵「あしたに生きろバルディオス」を歌う。
 アニソンは概して高得点が出る。
 この私でも常に90点超えなので、モチベーションが上がるのだ。(笑)

これ以降はその日の目的に沿って自由に歌う。(笑)

さて、今日の目的はズバリ「女体マーケット高得点狙い」
先日コメントを頂いた方が何と今月の1位に君臨しているではないか!(笑)
しかも余裕の90点超えで!
この曲で一度も90点台を出した事の無い私が今更挑戦しても無駄だと判りつつ、ドンキホーテはいざ突撃す...(笑)

暗雲は2曲目から垂れ込めた。(笑)
君が代は意外にも歌う人が多く、毎回平均点の遥か下でも意に介さない。
しかし、2曲目は私にとっての鉄板曲なハズ...なのにまさかの90点割れ...

嫌なムードのまま挑戦開始...
実に13曲連続フルコーラス。(爆)
最初の88.237点から真っ直ぐな下降線を辿る...

失意のままにカラオケボックスを後にしたぱっぱちゃんであった。(笑)

2009年6月13日 (土)

Amazonの微笑み

R0016247

アマゾンから届く箱には、何故か「ニンマリした口」が描かれてるんだよね...

ある日突然そのニンマリにニンマリされて、慌てて押さえたショットがコレ。

「お客さん、アンタも好きだねぇ...(微笑)」

ってなカンジかな?

2009年6月12日 (金)

岩盤浴

最近岩盤浴に行ってないなぁ...
近くの店は閉店しちゃったし...
また滝の様な汗をかいてみたいなぁ...
うんうん。

2009年6月11日 (木)

新型iPhone発表!

現在のiPhoneに絶対的な不満がある訳じゃないんだけど、新型のみの見過ごせない新機能があるのだ。

◎NIKE+対応→別途レシーバーを持ち歩かなくてもいい。
◎デジタルコンパス内蔵→これで完全なナビになる。

何故か急に独り言が多くなった...わざと奥さんに聞こえるように...

「最近電池のもちが悪くなったなぁ...」
「iPhoneにNIKE+の機能があったらなぁ...」

今のところ完全に無視されているみたいだ。(笑)

2009年6月10日 (水)

クリスピーなひととき

R0016257
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」

またまたコイツを喰いに行った。
時間が良かったのか、はたまたブームが一段落したのか、ほぼ並ばずに買えてしまった。

折角なのでイートインでコーヒーと共に買い物後の一休みだ。

食すはオリジナル・グレーズド単独指名。
色々浮気はしたものの、他社に比してダントツに抜きん出て美味いのはコレである。

しかしあることに気付いた。
長時間並んで待たされて食す「出来たて」と違って、ショーケースの中で行儀よく並んでいた奴らは「死ぬ程には」美味くない。(笑)
あの「お空の雲」をかじる様な夢心地にはならないのだ。(笑)

いや、それでも他社に比べれば格段に美味いのだが...

しかし、捨てる神あらば拾う神あり。
アイスコーヒーが異常に美味い。
ある意味スタバを超える「妙な旨味」があるのだ。

う〜ん、恐るべしクリスピー・クリーム・ドーナツ!R0016259

2009年6月 9日 (火)

からくりちゃん泣く...

R0016266
ららぽーとへドライブがてら買い物へ出掛けた。
ハーバー通りの時計の広場には謎のからくり時計がある。
愛称を「からくりちゃん」という。(安直にも程があると思うが...)

妻「あ!からくりちゃんが泣いてるよ!」
私「あれ?前から泣いてたっけ?」
妻「多分...泣いてなかったよ。」
私「誰かのイタズラかな?」

恐る恐る二人でからくりちゃんに近付いてみると...

R0016264
妻私「.....」
そして爆笑。

私はこういうセンスが大好きだ。

からくりちゃん、早く治るとイイね。

2009年6月 8日 (月)

一体全体...

会社にて...

A「ぱっぱちゃん風邪ですか?」
私「え?!」
A「だってマスクなんてしてるから...」
私「......」

皆様、新型インフルエンザってご存知なのでしょうか?(笑)

2009年6月 7日 (日)

世界最速?

サッカー日本代表がやってくれました!

いや〜開始早々のゴールで、残りの時間の長いこと長いコト。(笑)

前後半ともに攻めまくられていたって、勝ちは勝ち。

何かこういう辛勝をもぎ取る力強さがあるよね、今の日本には。

手に汗握りながらの赤ワインが進む進む。(笑)

祝、ワールドカップ出場決定!しかも世界最速!!

2009年6月 6日 (土)

ある季節 another one

今年も我が家に少し厚めの封書がいくつも届いた。

それは...株主総会のお知らせ...だ。
私の応援する会社達からの年に一度のお誘いだ。(笑)

毎年スバル=富士重工業のそれに参加して来たが、今年は不参加のつもりだ。

もう聞く事が無い...とまでは言わないけど、
敢えて行くまでも無い...のは少し悲しい。

この際、AppleやGoogleの株を買って、株主総会へ行ってみようかな?

2009年6月 5日 (金)

そろそろWWDC

今年もコイツの季節がやって来た。

Apple Worldwide Developers Conference(WWDC)
アップルの世界開発者会議である。

開発者ではない一般Macユーザーもワクワク楽しみにしている。
毎年この場で目新しい発表があるからだ。

今年も既にネット上には大胆な予想が散見される。

さあて、財布の紐を締めてかからないと...(笑)

2009年6月 4日 (木)

Mac馬鹿はやっぱり林檎の夢を見るか

Img_0324「キットカット・アップルビネガー/ネスレ」

コンビニでたまたま見かけたコイツに目が釘付けとなった。

「アップルビネガー味のチョコだって?!」

誠に遺憾ながら、そんなコトに食いついたのではない。
私を誰だとお思いか?(笑)

若い人はご存じないかも知れないけれど、「キットカット」と言えば「マッキントッシュ」なのである。
そう、キットカットはもともとイギリスのロントリー・マッキントッシュ社の製品だったのだ。
日本で発売された当初のCMも「マッキントッシュのキットカット」だったのである。
後にネスレに吸収されてマッキントッシュの名は冠さなくなってしまったが...

そして件のアップルビネガー味である。

「マッキントッシュ+アップル」嗚呼、何と言う奇跡の符合なのだ!(笑)

勿論、買って食べましたとも。
甘さ控えめで、見紛う事無きアップルビネガー味だった。
普通にイケてるよ、ウンウン。

多分世界中で一番感慨深く食したのは私です。(笑)

果たしてMac馬鹿はやっぱり林檎の夢を見るか?

寝ても覚めても見てますとも。(笑)

2009年6月 3日 (水)

リリーフ・バッテリー?

R0015712「TV&バッテリー/SoftBank」

簡単に言えばiPhone専用の外付けワンセグチューナー&バッテリーだ。
私は日頃車で常に充電しながら使っているので、本来必要のないモノだ。

では、何故に購入したのか?

ソフトバンクの心意気に「一票」入れたかったから。(笑)

iPhoneが日本に上陸した時、旧来のケータイと比較されて数々の「欠点」が指摘された。
その中には「ワンセグが観られない」「電池のもちが悪い」が含まれていた。

電池のもちは兎も角、ワンセグなんか一度も観た事ないし必要性は感じない。
それでもソフトバンクは知恵を絞って考えたのだろう。

正にJapanオンリーにしてオリジナル!
受信したワンセグデータをWi-FiでiPhoneへ飛ばすと言う、正に奇策。(笑)

で、結局のトコロ役に立っているのか?

ハッキリ言ってワンゼグはただの一度も観た事がない。(笑)
でも、電池機能には何度か救われたことがある。

凝った機能を搭載したせいか、自己放電が早く、使わなくても時々充電しないと、いざという時に無用な小箱となることがある。(笑)

結局コイツの存在意義は2つある。
ごく希に必要となるバックアップ電源としての機能。
そして、結構オシャレなデザインを愛でるオブジェとしての機能だ。(笑)

2009年6月 2日 (火)

新型インフルエンザは何処へ?

何か急に話題が収束しちゃったね...

私はそれ以前から、そして今後も外出時はマスク着用だ。

ウンウン。

2009年6月 1日 (月)

from iPhone

久々にiPhoneからの投稿である。
真っ暗な寝室で、コソコソとブログを書いている。(笑)

コレが頗る都合がいい。

当たり前だが画面がバックライト付きだから見やすい。
しかも画面が適度に小さいので室内を煌々と照らすこともない。

タッチパネルのキーボードは完全な無音。

iTunesで好きな音楽を聴きながら、調べモノは別ウィンドウでネット検索。

ウ〜ン、コレいいかも。
そんなこんなで、ブログ一丁上がり!(笑)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31