フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

一回休み

内藤選手が防衛に失敗した。
もう胸糞悪いのでブログはお休みだ。

2009年11月29日 (日)

スパコンの事業仕分けに思ふ

ノーベル賞学者様が苦言を呈しているらしい。

そもそもスパコンのプロジェクトが世界一になる事を目的としているなら、確かに単なるムダだろう。

しかし、高度化する将来の科学計算に必要になるであろう性能が、偶々現存のスパコンより高いのなら、投資して然るべきではないか。

そこら辺をキチンと説明出来なかった担当者は大いに反省すべきである。

一方でマニフェストで一番ウケのいい子供手当の公約実行のみにシャカリキになっている現政権はなんだかなぁ...

2009年11月28日 (土)

200Mbps時代?

NTTのBフレッツが光ネクストに進化するそうな。

対応地域では下り200Mbpsだって。

200だよ?にひゃく!

世の中何処まで行っちゃうんだろう?

あ、ウチは集合住宅でVDSL方式だから対象外か...

2009年11月27日 (金)

最近の筋トレ

毎日の日課である筋トレ。

最近はある事を念じながらやっている。

「内藤選手頑張れ!」

プロボクシング世紀の対戦が間近に迫ってきた。

何時になく力のこもるぱっぱちゃんであった。

2009年11月26日 (木)

ある邂逅

「地球の仲間/トランザム」

ふとラジオから流れてきた曲を聴いて...

私「この曲トランザムみたい。」
妻「え、トランザムってナニ?」
私「え!トランザム知らないの?!」

言っては見たものの、トランザムの曲が出てこない。
「トランザムらしさ」という形骸化した曖昧な記憶だけが残っていたのだ。(笑)

早速YouTubeで探してみるとこの曲が出てきた。
聴いてびっくり、私の大好きな曲だった。

1981年国際青年年のキャンペーンソング。
NHKでよく流れていたっけな。

直ぐに曲を思い出してフルコーラス歌える事に気付いた。
これカラオケで歌いたいなぁ...
でもJoySoundには入ってないみたいだ...トホホ...

2009年11月25日 (水)

ゲルマンの底力

31y2hs0ppl_ss500_「Braun オーラルB D255364X」

我が家の主力電動歯ブラシとして導入されて半年以上が過ぎた。
生活の一部としてごくフツーに使っている。

30秒×4セットを知らせてくれるのは凄〜く有り難い。
歯列を上下左右に四分割して、30秒ずつ磨けば偏りも無いし磨き過ぎも無いのだ。

少し前から本体の液晶表示にブラシ交換時期のアラートが出る様になった。
取説によれば、交換目安は青色のブラシの色が抜けて白くなってきた時らしい。

ブラシはまだまだ青いし、ヘタった様子も無いのでアラートを無視して使っていた。
だが流石に音が大きくなってきた様な気がしたので、ブラシを交換する事にした。

そこで、素朴な疑問が湧いてきた。
一体コイツはブラシの交換時期を何で判断してるんだろう?

まさか、ブラシの青い色で判断している訳は無いし...
累計稼働時間だとすると家族が多い程早く交換時期が来てしまう。
きっと単純な経過日数なんだろうけど、だとしたら途中で加わったブラシの交換目安にはならないじゃないか...

釈然としないままブラシを新調して、恐らく必要であろう本体の日数カウントのリセット方法を取説に求めた。

ゲルマンの理想主義は私の理解を遥かに超えていた...

「ブラシに内蔵されたスマートチップに使用回数を記憶させ、交換時期をアイコンでお知らせします。」

なんと、ブラシ一本一本の使用回数を管理していたのだ!!

コレならば、家族が何人居ようが、それぞれの使用状況が違おうが、ブラシ毎の正確な交換時期が把握出来る。
そして、家では夜しか歯を磨かない私のブラシが半年保った理由も説明出来る。

恐るべしブラウン!恐るべしゲルマン魂!(笑)

2009年11月24日 (火)

夕日

雲(Cloud)2

夕日が印象的だったので、iPhoneでパチリ。

2009年11月23日 (月)

ぱっぱちゃん怒る?

「JoySound/うたスキ」

久しぶりにカラオケへ行った。
前の晩にJoySoundのHPをのぞいたら、動画投稿というサービスが始まっていて、各地の歌自慢の歌唱動画を見る事ができるのだ。

そりゃあもう「死ぬ程」上手い。
あんたホントはプロだろ?とツッコミたくなる程のカラオケ動画が目白押しだ。

流石にぱっぱちゃんも触発されてカラオケと相成った訳だ。

試金石の「あしたに生きろバルディオス」が久々に90点を越え、幸先のいいスタートとなった。
案の定何時になく点数が高めに出る。

お決まりのマイうたを淡々とこなし、嬉しい事に5曲が全国一位にランクイン出来た。

ところがである...

家に帰って早速うたスキのHPで確認してみると、ランクインされてない!!
なんじゃコリャ!!

怒り心頭、早速HPからメールで問い合わせを入れると、数時間後に一部の曲がランクインされた。
だが、まだ不完全だ。

JoySoundさん、そりゃぁないよ。
全国採点が楽しくてカラオケやってるようなモノだから。

新たに加わったアバター機能なんて要らないから、ちゃんとランキングしてね。
あ、ついでに出来る事ならカエルのアバターも加えてね。(笑)

2009年11月22日 (日)

何雲?

雲(Cloud)

雲が印象的だったので、iPhoneでパチリ。

2009年11月21日 (土)

ブライダルドレス

Img_0076

ホテルのブライダルコーナーに飾ってあったミニチュアドレス。
綺麗だったのでiPhoneでパチリ。

2009年11月20日 (金)

優しいひかり

Img_0074

ホテルで入ったトイレの間接照明。
何故か気に入ったので、iPhoneでパチリ。

2009年11月19日 (木)

モーニングセット

Img_0070

参佰伍拾圓也

2009年11月18日 (水)

雲の晴れ間

Img_0062

どんよりと重く暗い雲の間から青空が覗いていた。
そのギャップがとてもイイ感じだった。

この雰囲気は写真には納まるまいと思いながらも、iPhoneを向けた。

結構見たまんまに撮れてる...恐るべしiPhone。

2009年11月17日 (火)

それでも

時は進む...

2009年11月16日 (月)

ぱっぱちゃんの意地と拘り?

Photo
「NIKE(ナイキ) プッシュアップグリップ FE0114」

もう2年半以上筋トレを続けている。
余程体調が悪くない限り、熱っぽかろうが、喉が痛かろうが、ほぼ毎日だ。

筋トレメニューの中には腕立て伏せも含まれている。
今まで床の上でフツーにやっていたけれど、もう少し負荷を加えたくなった。

回数を増やすのは関節の為に良くない。
同じ回数で負荷を増やすには、深く屈曲すれば良い。
それがプッシュアップグリップの目的だ。

かなり前にアマゾンにコイツを注文していたのに、一向に届かない。

今日になってアマゾンから以下のメールが届いた。

『誠に申し訳ございませんが、お客様のご注文商品について、商品を入手できないことがわかりました。』

え〜〜アマゾンに無いモノが有るなんて!!(笑)

因にプッシュアップグリップの品揃えは各社から豊富に発売されている。
コイツよりも安いモノ、高いモノ、選り取り見取だ。

だが、私は絶対にナイキのが欲しいのだ。
今まで頑張ってきた自分へのご褒美として、NIKE+と同じナイキのが欲しいのだ。

ナイキのじゃないとヤダヤダヤダったら、ヤダ!!(笑)
秋深まるこの季節に、どこまでも強情なぱっぱちゃんであった。

2009年11月15日 (日)

寒くなったねぇ...

うんうん。

2009年11月14日 (土)

オバマ大統領来日

都内は至る所で検問、検問。

どんだけ動員してるんだろ?

そして、だ〜れも検問に引っかかってないのは何故?

ピンポイントで「何か」に目を光らせているのかな。

日米関係よりソッチが気になるぱっぱちゃんであった。(笑)

2009年11月13日 (金)

ぱっぱちゃん年中行事を逸する

先週末の事である。
我が家の年中行事である「なめこほうとうの旅」を目論むべく、天下茶屋へ電話した。

私「今年のなめこほうとうは始まりましたか?」
店「もう終わりましたよ」
私「..........」

なめこよ、もう一度生えてくれ!!!(笑)

残りの人生あと何回なめこほうとうを喰えるのか?
その貴重な1回を棒に振ったぱっぱちゃんであった...

2009年11月12日 (木)

リコーGXRに思ふ2

Gxr
「GXR/RICOH」

掟破りの2日連投である。
昨日の画像ではユニット交換式の何たるかが分かり難かったので画像も変えてみた。

で、今日はカメラの大きさに関する私の捻くれた価値観を披露したい。(笑)

私は街でデカい一眼レフを持ち歩く人を見ると何時も感じることがある。
何かイイ写真を撮ろうとシャカリキになってるみたい。

別に他人の趣味なんだし余計なお世話なのだけど、自分がそう思われるのは凄くイヤなのだ。

何故なら私にはイイ写真が撮れないから。
残念ながらゲージュツの領域では、持って生まれたセンスの有無は遺憾ともし難い。

高級一眼でヘボ写真を撮っていては何ともカッコ悪いではないか。
小さくちゃちなカメラで「別に撮れればいいじゃん」的なポーズをとる方がまだマシだと思うのだ。

だから私はカメラの大きさに大いに拘っている。
最近の超小型デジイチも私に言わせればデカい。
アレを使うならイイ写真を撮らなきゃカッコ悪い。(笑)

決してカメラに興味が無い訳ではない。
カメラというメカに凄く魅力を感じるし、出来ればイイ道具を使いたい。

その最善解がGR-Digitalを筆頭とする高級コンデジなんだと思う。
知らない人が見ればフツーのデジカメ、だけどホントは拘ってるぞ、と。

果たしてGXRの実物はどれ位の大きさなのだろうか?
イイ写真を撮らなきゃならないデジイチ側なのか?
はたまた肩肘張らないコンデジ側なのか?

ぱっぱちゃんの悩みは尽きない...

2009年11月11日 (水)

リコーGXRに思ふ

Gxr

「GXR/RICOH」

リコーからレンズ交換式デジタルカメラで世界最小、最軽量となる新しいデジカメが発表された。
う〜ん、そう来たかリコーさん。

レンズ交換式と言えば世間一般では一眼レフや最近台頭してきたミラーレスのデジイチ(オリンパスのペンE-P1や、パナソニックのLUMIX GF1)を想像する。
これらは皆、画像を記録する本体と交換式のレンズから成り立っている。

しかしリコーの新作は撮像素子とレンズが一体化したユニットになっており、本体側は単なる操作の為の持ち手みたいなものだ。

この逆転の発想って、どっかで見た事ない?

そう、送風の為のファンを胴体に収めてしまったダイソンのエアマルチプライアーだ。
ぱっぱちゃん的にはコイツらは似ている。(笑)

そろそろ愛機初代GR-Digitalも古くなってきたし、物欲の秋だし...
株上がらないかなぁ...(笑)

2009年11月10日 (火)

ちょっと遅いけど...

原監督完全制覇おめでとう御座います。
巨人は好きではないけれど貴方は応援しています。

だって昔スバルレオーネのCMに出演していたから。(笑)

あ、いやいや、WBCでの男らしさに惚れたから。

2009年11月 9日 (月)

無いモノねだり?

R0018334

私はプライベートでは殆ど同じカッコをしている。
501のジーンズに黒のハイネック...私にとっての神様ルックだ。(笑)

ただし、何故かラガーシャツが好きだったりする。
ゴツくて逞しいラガーマンのような体型への憧れもあるが、何よりその機能性がカッコいいのだ。

強い力が加わっても割れないラバー製のボタンだったり、
襟首の強度を高めるためのテーピング補強だったり、
あれだけ激しいスポーツのユニホームだからね。

で、止せばいいのに買っちゃう訳よ。(笑)
如何にもラガーシャツ然としたのは痩せ型の私が着ると流石に貧相になるんで、買ったのがコレ。

Canterbury of New Zealandの一寸お洒落着風なディテールがお気に入り。

モデルが悪いんでカッコ悪いけど、店に飾ってあった時はスゲ〜カッコ良かったんだから!(笑)

これからも筋トレを続けて、何時か本物のラガーシャツが似合うマッチョを夢見るぱっぱちゃんであった。

2009年11月 8日 (日)

帝釈天で産湯をつかい...はしなかったけど...

R0018322

葛飾柴又の帝釈天へ行った。

別に熱心な寅さんファンな訳ではない。
所用があって近くまで来たので立ち寄ったのだ。

日差しの暖かい週末とあって、結構な人出だった。

Img_0066

折角だから団子でも、どうせなら映画の舞台になった店のを喰おうということになった。
しかし例によって何の下調べも無く訪れたバカ夫婦はそれがどの店か分からない。(笑)

R0018343

☝こんな豪華な看板の店がいくつもあり、どの店も寅さんとの所縁を主張している。(笑)
写真の「亀屋本舗」以外にも「とらや」「高木屋」と店を連ねている。
後で店を間違っていたことが判れば悔しい思いをすることになるではないか。

ぱっぱちゃんは一計を案じた。

全部の店のを喰っちゃえばいいんだ。(爆)
どの店も食べ歩き用にバラ売りしているので、1本ずつ買って喰った。

全く同じ草団子なのに店ごとに結構個性があって楽しい。
私は「とらや」のが気に入った。

おバカなグルメ散策の中、突然妙な引力を感じ、一軒の店の前に引き寄せられた。

R0018328

それは何とかえる雑貨専門店ではないか!
ぱっぱちゃんの仲間がいっぱい居るぞ!(笑)

まあ、オチも付いたことだしこの辺で...

2009年11月 7日 (土)

そわそわ?

今日は何気に一世一代の晴れ舞台だったりする。

残念ながら内容は多分このブログで紹介する事は出来ない。
ネット(仮想)とリアル(現実)とがリンクしてしまうから。

前日から何を着ていこうか悩みに悩んでいる。
ただ、私の悩みはフツーの人とは一寸違う。

どの501を穿いて行くか?
どっちのÅ-2を着ていくか?

本来ならこれに加えて...
どの黒のハイネックを着ていくか?(笑)
なのだが、先日買ったラガーシャツをお披露目したいという誘惑に駆られている。

ココまで書いておいて真相は謎のままというのも些か悪趣味な気がしないでも無い。(笑)
当日の写真が撮れたら、熱りが冷めた頃にお披露目するかもしれない。

何時かね...何時かきっと...

2009年11月 6日 (金)

トヨタF1撤退に思ふ

トヨタ自動車が今季限りでモータースポーツの最高峰の一つF1からの撤退を発表した。

2002年の参戦からただの1勝も出来ないままの撤退は無念だったに違いない。
世界一のトヨタを以てしてもF1の壁は高く厚かったのだろうか?

過去の栄光を持つホンダが早々に撤退した後も孤軍奮闘したのは何故か?
そこには「せめて1勝」という意地もあったことは想像に難くない。

多額の資金を投じた挙げ句に「F1参戦メーカー」というブランドイメージを失い、F1で1勝も出来なかったメーカーという汚点を背負うことになるとは、余りにも皮肉ではないか。

何時の日か又モータースポーツで日本勢が活躍する日が来ることを欲して止まない。

2009年11月 5日 (木)

寒くなったねぇ...

気候だけでなく株価もお寒いようで...

まあ、仕込み時とも言えなくもないし...

秋の夜長に先の見えないぱっぱちゃんであった。

2009年11月 4日 (水)

奇跡の符合?

Strawberry_switchblade

Ecstasy (Apple Of My Eye)/Strawberry Switchblade」※iTunes直リンク注意

多分だ〜れも知らないと思う。
日本では「Since Yesterday(ふたりのイエスタデイ)」が小ヒットした英国女性デュオだ。
ゴス・ロリ系のファッションが災いして日本では色物バンド扱いだったらしい。

凡そ私の趣味嗜好とはかけ離れていたにも関わらず、頭書の楽曲を手に入れるためにアルバムまで持っている。

それは何故か?

今は亡きスバルの軽自動車レックスのCM曲だったから。(笑)
それだけ、本当にそれだけ。
不思議とキライじゃないんだな...コレが。

私は今の今まで曲名は「Ecstasy 」だと思っていた。
ところが、このブログを書くためにiTunesライブラリを探していたら、副題があることに気付いた。

「Ecstasy (Apple Of My Eye)」

え、なんじゃそりゃ?!
ネットで調べてびっくり仰天!
「Apple Of My Eye=目に入れても痛くない=大切なモノ」だってさ。

この英語表現って凄くない?
よりによって目に入れるのがAppleだよ?(笑)

CMの当時、私がApple Macintoshに出会う遥か前のことである。

そして今正に、私はApple社を目に入れても痛くない程に敬愛している。

何かスゲ〜運命を感じるなぁ...

因に残念ながらJOYSOUNDにこの楽曲は無い。
あったら絶対歌うのに...多分毎月参加者一名で一位独占だな。(爆)

2009年11月 3日 (火)

睡眠学習枕

何故だか分からないけど、突然頭の中にこの単語が浮かんできた。
多分私が中学生位の頃、雑誌か何かで売っていた様な気がする。

枕型のスピーカーに音源をつないで寝ている間に暗記出来るとか何とか謳っていたなぁ。

今にして思えば、このテの「楽して効果絶大」なんてモノはあり得ない訳で...

で、話はそれだけで何の展開もオチもありません。(笑)

こんな事思い出すのは私位だと思ったら、ネットで検索すると出てくる出てくる。(笑)
みんな気になってたんだね、ウンウン。

2009年11月 2日 (月)

一日会社へ行けば

またお休みだぁ〜
別にする事無いけど...(笑)

2009年11月 1日 (日)

Abbey Roadに夢を馳せて

Abbey_road

「アビイ・ロード/THE BEATLES」
噂のリマスター盤である。
ビートルズの事実上のラストアルバムだ。

既に方々で語り尽くされ、曲毎の裏話やら何やら、下世話なコトまで知って尚、この世の宝と断言出来る。
むしろ聴き手である自分が歳食って味わいが更に増した様な気がする。

やっぱり後半の「これでもか」と言わんばかりのメドレーが無性に泣ける。
たった8年弱で才能の粋を尽くした彼等の眩いばかりの閃光を、リマスターでより輝きを増して再び浴びる事になるなんて...

私はこのリマスター盤シリーズをAmazonで買った。
私はココのカスタマーレビューを高く評価している。

特に音楽系のレビュアーには論客が多くてその的確な評価は多いに参考になる。
これ位レベルが高いと流石にレビューするにも二の足を踏んでしまう。(笑)

だから自分のブログでコソコソとネタにしているのだ。(笑)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31