フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

次期カーナビ導入計画?

最近カー用品店へ立ち寄る事が多くなった。
お目当てはカーナビコーナーだ。

現在使用中の機種は頗る快調なのだが...

×地図データが2005年と古いこと。(既にサポート切れ)
×iPhoneが直結出来ず音がイマイチなこと。
×そろそろ地デジ対応を考えなきゃいけないこと。

致命傷ではないが買い替えの時期を迎えた感はある。

まだまだ全くの白紙状態だ。
メーカーすら決めてない。

買い物は買う迄が一番楽しい。
導入の暁にはブログで紹介するつもりだ。

何時かね...何時かきっと...

2010年2月27日 (土)

ポポラマーマ

Img_0194

ゆであげ生スパゲッティの店ポポラマーマ。
何故かスパゲッティではなく珈琲カップをiPhoneでパチリ。

2010年2月26日 (金)

マカロンにイチコロン?

Img_0161

ホテルの立食宴会でのことである。
おいしい料理を堪能した後、スイーツコーナーへ立ち寄った。

「あ、マカロンだ!」

名前は知っていた...見た目に似合わず高価なことも。
欲張りなぱっぱちゃんはここぞとばかりに皿に取った。

一口目をパクリとした時である。

「ガリッ!」

食べたことの有る方ならご存知だと思うが、コイツはクッキーの様にサクサクでも、スポンジケーキの様にフワフワでも、ない。

中はモッチリ歯にまとわりつく食感なのだ...そう、歯にまとわりつく...奥歯の詰め物がとれた。(笑)

もう一気にブルーである。
既に虫歯になっていてとれるべくしてとれた様なのだが、がっかりである。

残りのマカロンを寂しく食べて、仕上げの珈琲も寂しく飲んで帰ってきた。(笑)

2010年2月25日 (木)

謎のジャガビー現わる!

Img_0182

コンビニで我が目を疑う商品を発見した。

袋入りジャガビー?

私が「ポテト棚」と呼ぶスティック型スナックを集めたコーナーでは、常に劣勢に見えたジャガビーの新しいバリエーションらしい。

しかし...ただでさえOL向けに「気持ち少なめ」なジャガビーを更に少なくしてどうする?

実際買って食べてみると、コレが思いっきり少ない。(笑)
普通ほんの少し小腹が空いたってもう少し食べたいでしょ。

謎が謎を呼ぶ新顔だが、これを機にジャガビー未経験者は味見がてら買ってみるといい。

すげ〜ウマくてビックリするから。
ついでにすげ〜少なくて更にビックリするから。(笑)

2010年2月24日 (水)

ケバブ!

前を通るたびに興味津々だった店にやっと入ることが出来た。

その名は「アジアンケバブ

デカい肉の塊がぐるぐる回ってるアレだ。
アキバで移動販売車のを食べたことはあったが、こっちは店をデンと構えている。

メニューは「ドネルケバブ」一品だけ。
選べるのはソースの甘口、中辛(ミックス)、辛口、のみ!
お値段500円也。

Img_0180

ナンみたいな薄いパン(ピタというらしい)の間に鶏肉とキャベツたっぷりで、謎のエスニックなソースがかかってる。

注文したらあのグルグル肉を削いでくれるのかと思ったら、炊飯ジャーの中のストックを詰めてた。(笑)

結構ウマい。いや、ぱっぱちゃん的にはかなりツボ。

飲み物は缶ジュース&缶ビールしか無い。
しかもどっから輸入したのか謎のブランドだったりする。

近くにスタバがあるので、それを組み合わせると幸せなランチになるかも知れない。(笑)

グルメブログなのに写真が少ししかない。
冒頭のリンクに、もっとイカしたブログが有るので詳しくはソッチを見てね。(笑)

2010年2月23日 (火)

あ〜納税なんてバカらしい!

所得税の確定申告が16日から始まった。

どうやらこの国は本人が知らなかったと言い張れば、7年も所得を申告せず指摘されてから悪びれることも無く払ってもお咎めないらしい。(笑)

皆もっと都合のいい様に忘れちゃおうよ!(笑)

日本は平成の脱税王が国家元首やっちゃってるんだもんね。
こんな心強いこたぁ〜ない。

え?私?源泉徴収なもので...(笑)

2010年2月22日 (月)

ぱっぱちゃん静かに手に汗握る?

「カーリング 女子 1次リーグ 日本vsロシア」

どういう訳か夜夜中にリアルタイムで観てしまった。

カーリング。

前回大会で話題になったときも別に興味は全く無かった。
今回テレビも新しくなったし、地デジだし、如何にもオリンピックを観る環境だったのだ。

本当は前半の無得点が続いた時点で飽きてしまって観るのを止めるつもりだった。
増してやその後の大量失点で敗戦が濃厚になって尚更だった。

観続けたのには訳が有る。

カメラが明らかに依怙贔屓するのが面白くて面白くて仕方が無かったのだ。
観た人ならきっと感じた筈だがロシアの金髪のカワイ子ちゃんばっかりアップで映すのだ。(笑)

カーリングは美人が多いと思った。
日本チームだって粒揃いだし、人気が出た背景にこのことが大きく寄与していることは火を見るより明らかだ。(笑)

そんな中でもカメラマンはロシアの金髪娘がお気に入りだったのだろう。
彼女の顔がアップになる度に「ホラッ、まただ!」と大盛り上がりだ。(笑)

そしてその後奇跡の反撃が始まる...

目まぐるしく得点が動く展開にカーリングの奥深さを知った。
勝敗は延長戦の最後の最後まで縺れる大接戦!

日本の最終投が見事3点を奪った時、勝利に歓喜するチームの輪の中に私も居た。(笑)

いや〜面白かった!
カーリング恐るべし!

眠い目をこすりながら、ぱっぱちゃんは思うのであった...

2010年2月21日 (日)

ジャック・バウアー!

「24 -TWENTY FOUR-」

今更ながら米国のドラマである。
しかも初めてシーズン1を見始めた。(笑)

発端はお笑いコンビ「どきどきキャンプ」の物まねを見ていて本物が観たくなったから。(笑)

いや〜、面白い。メッチャ面白い。
リアルタイムで進行する複雑で緊密なストーリー。
たった24時間の出来事を24時間かけて描くんだから、登場人物の描き込みが深くてそれぞれのキャラが凄く立ってる。

そして皆が皆頭がイイ。(笑)
頭がイイ人の活躍って観ていて凄く気持ちいい...特におバカなぱっぱちゃんの場合尚更だ。(笑)

でも、何よりもこのシリーズに惚れ込んだのには訳が有る。

AppleのMacintoshがそりゃ〜もう大活躍なのだ!!
悪役以外は皆、Mac使いなのだ。
バウアーの務めるCTUなんてMacintoshだらけ!!

ああ、私もCTUで働きたい...

このブログをMacBook Airで打ちながら、ぱっぱちゃんは思うのであった。

2010年2月20日 (土)

ぱっぱちゃんネットの無い所から帰還する?

そんなこんなで所用は直ぐに済んでしまって、自宅へ帰ってきた。

思いっきり拍子抜けである。(笑)

お陰で出張の準備が完全に無駄になってしまった。

電源すら確保出来ないと脅かされて、iPhoneのバックアップ電池まで新調したのに...電波が届かないのでiPodとして使うつもりだったけどね。

まあコレでブログ更新の最大の危機は脱した訳だ。(笑)

2010年2月19日 (金)

ぱっぱちゃんネットの無い所へ?

所用で暫く出掛けることになった。
携帯もネットも使えない場所だ。
因に刑務所ではナイ。(笑)

果たしてぱっぱちゃんは耐えられるのか?

それは謎...(笑)

2010年2月18日 (木)

R2密度?

先日行きつけのショッピングセンターの駐車場で4台のR2と遭遇した。
しかも全て初期型の「ブタ鼻」だ。

こんなことも有るんだねぇ...

もうすぐ生産終了という時期に一寸感動。

あの時私の周りのR2密度はかな〜り濃かった筈。(笑)

2010年2月17日 (水)

ご祝儀相場?

バンクーバー冬季五輪のスピードスケート男子でのメダル獲得が報じられた。
所属企業の日本電産サンキョーの株価が一時大幅高となったとか。

いわゆるご祝儀相場ってやつだ。
何かいいよね、こういう粋な計らい。

スポーツ振興に寄与すれば、自社の株価も騰がる。
こんなプラスの循環ならば、一挙両得だよね。

我らがスバルはオリンピック選手を擁してないのかな?
メダルでもとった日にゃ、成り行きで買い入れちゃうのに。
いや、気持ちだけね...そんな金無いから。(笑)

2010年2月16日 (火)

ぱっぱちゃんクリスピードーナツを食べる2

Photo

クリスピードーナツを食べに行った。
ガラス張りのオートメーションラインを眺めていた。

私「あそこの砂糖液を掛けるトコロに口開けて待ってたいな...」
妻「•••••」

ぱっぱちゃんの夢は常人には理解されない...

2010年2月15日 (月)

ぱっぱちゃんクリスピードーナツを食べる

食いしん坊のぱっぱちゃんは一度食べたいと思うとど〜しても食べたくなる。

で、食べに行ってきた。

オリジナルグレーズドを1個食べるつもりだったが、順番待ちの間に1個振舞われてしまった。(笑)

出来立ては、お空の雲の様にフワフワ♥

まさか珈琲だけ頼む訳にも行かず1個注文した。(笑)

何度も言うが、オリジナルグレーズドはメチャクチャ美味しいが、珈琲もメチャクチャ美味しい。

至福の一時を過ごし、ご満悦のぱっぱちゃんであった。

2010年2月14日 (日)

猫も連れて行こう?

楽園/THE YELLOW MONKEY」※iTunes直リンク注意

最近インターネットのヤッホーで凄いバンドを見つけました。
THE YELLOW MONKEY略してイエモンって知ってますか?(笑)

ナイツな前置きはさておき、遂にiTunesにドラエモン、いや、イエモンの楽曲が登場した。

実はそんなに熱心なファンでも何でもない。
でも、思いっきりツボにハマる楽曲があることも確かなのだ。
1曲毎に購入出来るiTunesは私の様な俄ファンには強い味方になってくれる。

中でもこの「楽園」は私的には神曲の領域に達していると思っている。
何て言うか、あらゆる意味でカッコいい。
歌詞やメロディラインの捻くれ加減がハンパじゃないよね。

どういう訳かウチらバカ夫婦の間ではこの曲を「猫も連れて行こう」と呼んでいる。
このフレーズ、常人には絶対思い付かないよね。

事もあろうか、この曲をカラオケのレパートリーにしようと目論んでいる。
砕け散ること必至と分っていても、ど〜しても歌ってみたいのだ。

と、いうことでポケモンの楽園をヨロシク!(ピカチュウも連れて行くのかよ?!)

2010年2月13日 (土)

独り言

R0016257

嗚呼、クリスピードーナツが食べたいなぁ...

2010年2月12日 (金)

ヲイヲイ!

民主党の石川議員が離党届けを受理されたとか...

これ以上党に迷惑をかけられない、という一見真っ当な理由らしい。
だったら有権者に迷惑かけたんだし、議員辞職すりゃぁいいのに。

何か完全なトカゲの尻尾切りだよね。
それに離党すりゃ党として野党から自浄作用を迫られないしね。

第一虚偽記載は小沢幹事長の資金管理団体である陸山会での話なんだし、幹事長の責任がこれで免れると思ったら大違いだ。

既にマスコミが事態は沈静化したかのような偏向報道気味なのが気になる。

今こそ有権者一人一人がしっかりと事を見据えなくてはならない時だ。

オチは無い。無いったらナイ!

2010年2月11日 (木)

アバターもえくぼ?

「アバター/ジェームズ・キャメロン監督」

遅まきながら話題の映画を観に行った。

ハッキリ言ってキャメロン監督って余り好きじゃない。
SF映画の金字塔「エイリアン/Sir Ridley Scott監督」の続編「エイリアン2」で台無しにしてくれた印象しか無い。(笑)

「ターミネーター2」は唯一面白かった。
でもそれは液体金属の敵キャラの着想とドンパチが面白かっただけ。
ストーリーに魅力はなく、中身はスッカスカ...それが私の評価だ。

で、このケチョンケチョンな前置きから「アバター」である。(笑)

もう凄いの一言...CGや3D技術はココまで来たか。
そこには架空の惑星パンドラの大自然が生き生きと描かれている。

初期の3D映画にありがちだった、嫌みな立体感を極力抑えて観疲れしない配慮は好感が持てる。
劇中反射的に避けてしまったのは催涙弾がコッチへ飛んで来た時だけだ。

肝心のストーリーは?
う〜ん、ネタばれになるので詳しくは書かないが...後味がターミネーター2にそっくり。(笑)
感情移入できるキャラが不在というか、人物の描き込みが足りず薄っぺたいというか。

まあ、興行的にも技術的にもエポックな作品として記録に残るんだろうなぁ...
今の所この素晴らしい3Dを体験するためには劇場で観るしかない。

嗚呼、この技術でキューブリックやリドリースコットが映画撮ったらどうなっちゃうんダロ?

2010年2月10日 (水)

最近...

朝起きると寝癖がひどい。
何でダロ?(笑)

2010年2月 9日 (火)

ぱっぱちゃん又しても砕け散る?

R0018554_4

新規オープンしたカラオケ店の偵察も兼ねて歌いに行った。
ジョイサウンドは最新機種のCROSSO(クロッソ)が導入されている。

真新しいリモコンとマイクで気分よくカラオケ大会、の筈だった...

え?リモコンのUI(ユーザーインターフェイス)がビミョーに使いにくい。
OSXのジニーエフェクトの様な凝った演出が仇となったのか、反応が鈍い。

マイうたのリスト一覧に「あかさたな・・」の見出しが無く、最初から順繰りに探さなくちゃならない。
iPhoneの写真閲覧みたいにペラペラと小気味よく捲れればそれもアリだが、この反応ではストレスが溜る。

気を取り直して何の進歩も無い持ち歌を歌ってみる。(笑)

げげ、点数が何時になく低い。
最新機種は採点が辛口になったと言い訳したかったが、連れの点数は悪くない。
結局ぱっぱちゃんがヘタクソなだけだった。(涙)

でも何かが違う...何かが...

R0018556_11

あああっ!!

BOSEじゃない!!

カラオケ店の人、悪い事は言わない。
一度でいいからBOSEとその他を聴き比べてみてごらん。

カラオケは立派な娯楽であると同時に音楽体験なのだ。
決して音場をケチってはいけない。

一気に下がるテンションを必死に奮い立たせてカラオケ大会は無事終了した。(笑)

途中からマイうた以外に挑戦して案の定砕け散ってしまったけど、この際良しとしよう。

2010年2月 8日 (月)

噴火5分前

凄いよね、これだけエラそうに仰っていたのに。

怒りを通り越してただただ呆れるばかり...

2010年2月 7日 (日)

焼き肉とサザン?

R0018549_2

久しぶりに焼き肉屋へ行った事はお話しした。

最近のお洒落ぶってJAZZを流す風潮に辟易していた耳に、サザンオールスターズの調べが心地よかった。

サザンの気取らず一寸泥臭い音楽が意外にも焼き肉屋にマッチするのだ。
そして、楽曲の多さ故に長居しても同じ曲を聴かされる事が無い。(笑)

酒も入り上機嫌なバカ夫婦の頭上でサザンを鳴らしていたのは、またしてもBOSEだった。

BOSE 161B

随分変わったモデルを吊ってるねぇ...

2010年2月 6日 (土)

メラメラ事件

R0018546

久方ぶりに焼き肉屋へ行った。
カルビの脂で炎が上がるとある記憶が蘇る。

もうブログネタにしてもいい頃だと思う...

遥か昔、ある焼き肉屋へ行った。
小食なバカ夫婦は割安な食べ放題を選ばず単品で食べたいモノを選んだ。

特上ロース、特上カルビ、特上たん塩、etc...

奮発して良い肉を頼んだつもりだったが、どう見ても食べ放題用の安肉よりもマズい。
結局最後までは食べ切れず、不覚にも残してしまった。

嫌みのつもりで残った肉を全部七輪の上に乗っけてお会計の列に並んだ。

バイトらしき店員は奥でくっちゃべっていて、レジが混んでも手伝いもせず、片付けすらしない。

そのうち後ろの方でバチバチと音がし始めた...我々の残した肉が七輪の上で燻り始めたのだ。

散々待たされた挙げ句にやっと会計を済ます頃にはメラメラと炎が上がっていた。

やっと気付いた店員が大慌てで片付けている。
外で待っていた妻は障子越しにメラメラと揺れる炎の人影が右往左往する様がドリフのコントみたいだったと回想する。(笑)

我々バカ夫婦の間では、未だに「メラメラ事件」として記憶に刻まれている。

一体あの店は、あの肉は何だったのだ?

因に今回は美味しく頂きました。(笑)

2010年2月 5日 (金)

横綱引退

横綱朝青龍が引退を表明した。
暴れん坊も最後はあっけない幕引きとなったものだ。

憎まれ役になりがちなアウトローなのに何故かファンも多かったように思う。
天の邪鬼なぱっぱちゃんならファンになりそうなものだが、残念ながらそうではない。

結局朝青龍は日本の国技としての相撲そして横綱というものを最後まで理解出来なかったのではないだろうか?

祖国の誇りを持つのは素晴らしい事だと思う。
だが横綱になってからも決まり手はモンゴル相撲の技だったなんて言っちゃう時点でアウトである。

巡業を疎かにして祖国でサッカーに興じる事はけしからん、とか
投げ飛ばしてガッツポーズはけしからん、とか
総じて横綱の品格を押し付けるのがそもそも間違っているのだ。

そんな事をしない、品格ある強い力士が横綱に成れるのだ。
どうも順番が逆の様な気がするのだ。

私は相撲よりサッカーが好きでも全く構わない。
でもそれではどんなに勝ち星を挙げても横綱には成れませんよと示してあげれば良かったのだ。

今後プロレスとかK-1へ転向してくれないかなぁ...
相撲って格闘技としてもっともっと強い事を朝青龍に証明して欲しいものだ。

2010年2月 4日 (木)

循環?

節分だった昨日、コンビニには妙なのり巻きが所狭しと並んでいた。

その名を「恵方巻き」という。

確か昨年も書いたと思うけど...
私はさも昔からの習慣だったかの如くの物言いが気に食わない。

「今年も恵方巻きの季節がやってまいりました!」

そしてとどめに...

「今年の恵方は西南西です!」

知らねえよ、そんな事。(笑)
関東にはそんな習慣なんて無いし。

地元に伝わる風習は大切にするべきである。
同様に何の縁も無い風習を安易に受け入れるべきではない。

そんな事を考えながら、バレンタインデーにそわそわするぱっぱちゃんであった...(笑)
去年とオチが一緒の様な気がする。)

2010年2月 3日 (水)

アン・ドゥ・バドワ?

【送料無料】BADOIT(バドワ)330ml 1ケース 30本

「BADOIT(バドワ)/キリンビバレッジ」

炭酸系が好きだったりする。
コーラやサイダーも好きだが、飲むと糖分の摂り過ぎだと叱られるので、試しに買ってみた。(笑)

200年の歴史を持つフランスのナチュラルスパークリングミネラルウォーターらしい。

結構硬水らしいが全く気にならず飲みやすい。

でも、そんな事でブログに取り上げたのではない。
その名前が問題なのだ。

フランス語の素養の無いぱっぱちゃんには何故に「BADOIT」をバドワと発音するのか理解出来ない。
どうもフランス語は英語やローマ字表記とは発音が異なるらしい。

飲むたびにボトルのラベルをみて「あれ?これバドイットだっけ?」ってなことになる。
多分永遠に名前を覚えられないと思う...(笑)

2010年2月 2日 (火)

雪が降るぅ〜

一夜にして一面の銀世界だよ。

ぱっぱちゃんは無類の寒がりなので雪遊びなど論外、スキーもスノボもやらない。

でもね...雪道の車の運転がダイスキ。(笑)
何故だか分らないんだけど、吹雪けば吹雪く程、積もれば積もる程、ワクワクしちゃう。

過去に痛い目に遭っても全く懲りないのだ。

ま、歩いてて転ばないよう気を付けよっと。うんうん。

2010年2月 1日 (月)

もう2月...

年が明けたと思ったら、もう2月だ。(笑)

ああ、時の経つのが早すぎる...

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31