フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

今日で...

6月も終わりだねぇ...ウンウン。

Photo

2010年6月29日 (火)

次期掃除機導入計画

10年以上使い続けた掃除機が壊れた。
修理に出して使い続けるのも手だが、最新鋭の技術に接してみたかった。

ここに次期掃除機導入計画が発動した。

正直なところ、余り興味のある分野ではないのだが...導入するからには最良の機種を選定しようと思っている。

重視するのは吸引能力なんかよりも、必要な時に気軽に使える手軽さかな。

掃除機って、押し入れから出して来て、ホース繋いで、なんやかや面倒クサイ。

直ぐに使えて、部屋に置いてもカッコいいのがいいな...

導入の暁には当ブログで紹介するつもりだ。

何時かね...何時かきっと...

Photo_4

2010年6月28日 (月)

やっぱり旨いものは旨い

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」

久しぶりにココへ食べに行った。
人出の多い時に行ったにもかかわらず、行列は殆どなし。

もう一時のブームは去ってしまったのか?

それでも僅かな待ち時間には、揚げたてのドーナツが振舞われる。
お空の雲の如く「ふわふわ」な食感。
旨い、旨過ぎ!

で、それ以上に驚くのが、珈琲が旨いこと。

スタバのラテに真っ向から対抗出来るのは、珈琲ショップではなく、このドーナツ屋だ。

Photo

2010年6月27日 (日)

恋はメキメキ?

Lead & How to Swing It

If I Only Knew/Tom Jones」※iTunes直リンク注意

極々稀にだけど聴いた瞬間に自分のツボにハマる曲ってあるよね?
その真骨頂がコノ曲だと思う。

何て言ったらいいんだろう?...バカカッコイイ?

邦題なんてサビのフレーズ(to make you meke you)を空耳して「恋はメキメキ」だよ?(笑)
いや、それを抜きにしても何かおバカなノリがプンプンだよね。

でも、異様にカッコいいんだな、コレが...
だって、プロデューサーがあの鬼才トレヴァー・ホーンだもん。

敢えて言うなら、もう死語に近い「ノリノリ」な曲をワザと作ったカンジかな。
確信犯としておバカを演じてるから、カッコいい。

それにトム・ジョーンズって凄っい芸歴の長い実力者だしね。
メチャクチャしっかりとした歌唱力で演るからいいんだよ。
もしコレをヘナチョコな奴が演ったら、ホントのおバカな曲になっちゃうもんね。(笑)

で、何故今この時期にこの曲なのか?

たまたまクリスピー・クリーム・ドーナツでかかってたから。
センス良過ぎ!!(笑)

Photo

2010年6月26日 (土)

真珠鼠ヘソを曲げる?

Img_0338

もう過去の想い出話になったのでご紹介する。

実は今年のゴールデンウィーク初日に愛車真珠鼠が故障した。
平成20年7月17日に発表されたR2のリコール絡みの故障だ。

エンジンの防振ゴム付クランクプーリの防振ゴムの接着面が剥離し、オルタネーターベルトが脱落する恐れがあるというものだ。
目視による点検で剥離があれば対策部品と交換、無ければベルト脱落防止用のプレートを取り付ける。

で、愛車真珠鼠の防振ゴムは剥離し、自走不能となった。

冷静に考えるとリコール対策になってないじゃん。(笑)
確かにベルトは脱落はしなかったけど、プーリーの防振ゴムが外れれば外径が小さくなるんだから、緩んだベルトは大暴れして、とんでもない異音がした。
全車対策部品へ交換するべきじゃなかったの、スバルさん?

やむなくJAFを呼んで、レッカー移動してもらった。
冒頭の写真はその時の牽引車のバックモニターに写った真珠鼠の哀しい姿だ。(笑)

だから今年のGWは車なしだったのだ。
それはそれで貴重な体験だったけど、何だかなぁ...

Photo

2010年6月25日 (金)

だから...

昨日はiPhone 4の発売日だった。

会社へ行くと、またしても会う人会う人に訊かれる。

「あれ、行列に並ばなくていいんですか?!」

だから...確かにApple馬鹿ですけど...

Iphone

2010年6月24日 (木)

参院選公示

いよいよだね。

どこに入れるかよ〜く考えた方がいい。

結果如何では日本が終わっちゃうよ。ウンウン。

Photo

2010年6月23日 (水)

iOS 4降臨

iPhoneの新しいOSであるiOS 4が予告通りリリースされた。

朝の通勤前のインストールは断腸の思いで我慢して、帰宅してからインストールした。

あれ?随分とあっさり終わっちゃったよ。
ホントにメジャーアップグレードなのコレ?

使った感じも殆ど変わらない。
ホーム画面のバックグラウンドに壁紙が配置されたのが、見た目の大きな違いだ。
あとホーム画面へ戻るときのアクションがよりAppleらしくなったかな。

皆が大騒ぎしていたマルチタスク機能も実は地味な印象だ。
って言うか、何度も言うけどApple純正App間では既に実現してましたから。

しかし、カメラにズーム機能が加わったり、文字変換辞書が強化されたり、メールAppがより使いやすくなったり、無料なのにしっかりと改善してくれている。

これから使い込んで行くと、じわじわと良さが分ってくる予感。
ああ、Appleで良かった、iPhoneで良かった。ウンウン。

Photo

2010年6月22日 (火)

マニフェスト

参院選を目前に控え各党のマニフェストが出始めた。

与党民主党の政権交代前から比べて随分とトーンダウンした腰抜けマニフェストも発表された。

で、先ず申したいことがある。

先のマニフェストで大見栄切った「在りもしない埋蔵金」や「出来もしない公務員の削減」による財源確保はどうしたんだよ?
殆ど出来もしなかったマニフェストに対する反省の弁は無いのかよ?

呆れてモノも言えん...

Photo_2

2010年6月21日 (月)

日出づる処?

iPhoneの新しいOSであるiOS 4は6月21日より無償アップデートだと発表された。

もう21日なのに一向にダウンロード出来る気配がない。

あ、もしかして日本時間じゃないの?!

日出づる処はこれだからヤダなぁ...(笑)


Photo

2010年6月20日 (日)

メタハラ??

【送料無料】爬虫類用セラミックメタルハライドランプカミハタネオビーム3000K「ネオビーム3000K/カミハタ」

電球ソケットに挿して使う電球である。
何故にこんなに不格好なのか?

実は何気に革新的な製品だったりする。

メタルハライドランプ=略してメタハラだ。

詳しい説明はさて置き、今までのメタハラは光源部と安定器が別体で大掛かりな製品ばかりだった。

しかしコイツは一体型...しかもフツーの電球ソケットに挿せちゃう。

コレで爬虫類にとって大切な紫外線を照射してくれるのだ。

爬虫類ショップ巡りをしている時のことだ。
コノハカメレオン用にコレを買うと言うと、皆が口を揃えて「勿体ない」と言う。
コノハちゃんは余り紫外線が必要ないらしい。

でも結局買ってしまった。
別に害になるなら止めるけど、勿体ない位なら、ケチる必要もなかろう。

趣味の世界に「勿体ない」なんて言葉は存在しないのだ。(笑)

Photo

2010年6月19日 (土)

日本惜負!!

いや〜日本惜しかった!

正直 0 ー 4 で大敗すると思ってたからね。

思いの外手に汗握る試合で良かった。ウンウン。

Photo_2

2010年6月18日 (金)

滑り込みセーフ?

ブログの連続更新記録が危うく途切れるところだった。

今は23時50分...まだ今日だ。(笑)

物事は勢いがつくと、本来の目的を失い、あらぬ方向へ向かうことがある。

私のブログの状況がきっとソレであることは間違いない。

ブログなんて思うところがある時に気ままに書けば良いものを、いつの間にか毎日更新することが目的になってしまってる。

で、その成れの果てが今日のブログだ。(笑)

Photo

2010年6月17日 (木)

きたなシュラン初のリピート

「プーケット あろいなたべた」

TVで紹介されていた、「汚いけどウマい=きたなシュラン」の店へ再び食べに行った。
今まで行った店の中で一番気に入ったタイ料理の店だ。

平日お昼時でも結構な客入り...なのに店員の人数が矢鱈少ない。

やっとの思いで店員を捕まえて注文した。

トムヤンクンラーメンとカー・ムー。
前回と全く同じアイテムだ。
その場で先払いなのだが、何故か830円也。

え?一品¥630均一じゃないの?

出て来たのはトムヤンクンラーメンとライス。(笑)
どうやら注文がうまく伝わらなかったみたいだ。

おかずも無いのにどうすんのよ?このライス?

仕方なくラーメンを平らげた残り汁にライスをぶち込んだ。

げっ!!美味しい!!(笑)
トムヤンクン雑炊ウマウマ!!

思わぬB級グルメに舌鼓を打つぱっぱちゃんであった。

Photo

2010年6月16日 (水)

新型Mac mini登場!!

嗚呼、遂に出ちゃったよ...

初めてMac miniが世に出た時、その小ささに度肝を抜かれた。

愛機Mac miniは約5年もの間、メインPCとして活躍してくれている。

私のヘボ使用では性能的に絶対的な不満はないものの、MacBook Airと比べてしまうとキビキビ感に差を感じてしまう。

新型が出たら買い替えるつもりでいたのだ。

時は訪れた...より薄くより高性能になって...

問題はiPadにiPhone 4と、物欲を掻き立てるデバイスが目白押しなことだ。

何から買おうカナ...

New_macmini

2010年6月15日 (火)

岡田Japan初戦勝利!!!

いや〜〜イイモン観させてもらいました。

まさか勝ち点3をもぎ取るとは。

正直なところ...

前半   1 ー 0
後半   0 ー 2
    _______
     1 ー 2

で辛酸を舐めると思ってた。(笑)

恐るべし日本!
恐るべし岡田ジャパン!!

ウンウン。

Photo

2010年6月14日 (月)

ブログ第一書斎

Photo

「ポロラマーマ」

昨日、本当はコッチへ行くつもりだった。
iPhoneのココログAppにはイラストのアップ機能がないので、先に自宅からイラストだけアップするつもりだった。

たまたまネットの記事でモスバの新メニューが紹介されていて、急遽第二書斎へ変更となった。(笑)

で、冒頭のヘボイラストのみが残ってしまったという訳だ。

本来ならお蔵入り決定なのだが、ソコは書斎の威力で無理矢理ブログネタになっちゃった。(笑)

2010年6月13日 (日)

ブログ第二書斎にて

「モスバーガー」

ブログに詰まった時、環境を一寸変えるだけで立て板に水の如く言葉が流れ出る事が多々ある。

それがぱっぱちゃん云うトコロのブログ書斎だ。

iPhoneを使う迄はネット接続のためにFreeSpotが必須で、ポポラマーマがその責を担っていた。(笑)

しかしiPhoneで3G回線が常に確保できるようになってからは、実のトコロもう何処でも書斎なのだが、居心地と利用頻度の点で、第二書斎はココなのである。

我らがマックことマクドナルドが選外なのは、ガキんちょが多いから。(笑)

実はマックとモスはキッチリ客層を棲み分けてると思う。
だってモスで腹一杯喰おうとしたら千円近く掛かるもんね。

で、iPhoneのココログAppからのブログ投稿なのでア〜ル。
モスバで一話、新メニューで一話、第一書斎で一話、チョチョイのチョイなのでア〜ル。

熟凄い時代になったものだ...ウンウン。

Photo_3

2010年6月12日 (土)

随分と都合の宜しいことで...

国民新党の亀井静香代表が金融・郵政改革担当相を辞任した。
ご自身の個人的恨み晴らしである郵政民営化見直し法案が今国会で成立しないためだとか。

テレビでは国民新党の要職が連立離脱も辞さないと息巻いてたクセに、連立は維持するんだと。
結局与党の甘い汁は失いたくないらしい。

郵便局職員だけの利益とその巨大な組織票という国政の私物化にも等しいふざけた政党は即刻退場してもらいたい。

まあ、参院選後に満足に審議もしないまま強行採決なのは予定調なんだろうね。

あらゆる意味で今度の参院選は最後のチャンスとなるだろう。

Photo

2010年6月11日 (金)

アマゾン贔屓?

Img_0355

「Amazon Mobile JP/Amazon.com」
アマゾンから待望のiPhoneアプリがリリースされた。

アマゾンジャパンでの買い物専用アプリだ。

iTunesのカスタマレビューでは「買い過ぎそう」という悲鳴にも似た絶賛の嵐だ。(笑)
シンプルな機能と軽快な動作がとっても快適。

かく言う私もネットショッピングはほぼアマゾンでしか買わない。
何て言うか、ホームページ上ではとても親切で的確な情報を提供してくれる一方で、メール等の連絡は必要最小限なのが最高に使い易いのだ。

ヤフーや楽天を一度利用しようものなら、やれポイントの有効期限が近付いただの、あと何回利用すればシルバー会員になれるだの、やれメルマガだ、各ショップのメルマガだの、やれショップを評価してくれだの、五月蝿いにも程がある。

しかも購入の度に毎回これらを断らないとならないのは苦痛以外の何者でもない。

やはりネットショップのキャリアの差だろうか?
私もアマゾンで買い過ぎないよう気をつけなきゃ。(笑)

Photo

2010年6月10日 (木)

園芸おじさん?

最近、家での私の呼び名が変わった。

「園芸おじさん」

家にいる間中カメレオン不在の飼育ケージの中の観葉植物を眺めているからだって。(笑)

Photo

2010年6月 9日 (水)

iPhone 4発表!!

Apple Inc.が新しいiPhone 4を発表した。
数々の新機能をより洗練された薄い筐体に収めた渾身の力作だ。

これからiPhoneデビューする人達への最高の贈り物であるだけでなく、既にiPhoneユーザーの人達の物欲を掻き立てる最高の誘惑物である訳だ。

ガラケーとの比較が無意味であるのと同様に、スマートフォン同士の比較すら意味がない程に孤高の存在になってしまった感がある。

一人の強力なビジョナリーにして神であるジョブズ氏の指揮の下、最高にクールな自分達の欲しいモノを創り上げるというアプローチにブレや迷いは一切無い。

コイツは携帯でもスマートフォンでも、ましてや電子手帳でもない。

世界一小さなMacintoshなのだ。

買った瞬間に旧機種へ成り下がる携帯とは生い立ちが違うのだよ。
iPhone OSはiOS 4へと昇華し、私のiPhone 3GSすら強力にバージョンアップ出来る。

もう間違いなくiPhone 4は購入することになるだろう。

ただし発売直後に飛びつくことはしないつもりだ。
先ずは愛機iPhone 3GSでiOS 4を堪能し尽くしてからになる。

神と同じ時代に生きる自分の幸に唯々感謝するしかない...

Iphone_4

2010年6月 8日 (火)

ステラが人気?

スバルの軽自動車ステラが予想を上回る受注状況とか。
次モデルの存在しない、スバル設計の最期の軽を惜しむ粋な人が多いのか?

先日ひょんなことからスズキワゴンRのレンタカーに乗る機会があった。
しっかりとした造りで動力性能も申し分なく流石は軽の老舗と唸らせるモノが在った。

しかし、同時にステラやR2のテイストはやっぱりスバルでしか味わえないことを思い知った。
決して3気筒と4気筒の違いだけではない、メーカー毎の味付けとでも言おうか。

タマに外車に乗ると全く違うテイストに面食らうことがある。
決してウィンカーレバーが逆だからではない、車に対する設計思想の違いとでも言おうか。

日本から軽自動車の一つの味が消え逝く運命にある。
それは些細なことかも知れないけれど、私にとっては全てであった。

いや、まだ間に合う!

それがステラなんだな...

Photo_2

2010年6月 7日 (月)

よっしゃ!!

要らないモノを処分する。
我が家のシェイプアップ計画だ。
出来るところから始めよう...ウンウン。

Photo

2010年6月 6日 (日)

コノハランド?

R0019504

現在のカメレオン飼育ケージの様子である。
今まで紹介して来た観葉植物が所狭しと植わっている。
画角上写ってないのはシュガーバインだけかな。

もっともっとジャングルみたいにワサワサ茂る予定である。
目標は地表に光が届かない位に茂ること。(笑)

予定外だったのはシェフレラが思ったより成長が遅いこと。
水やりを絞り過ぎなことが最近判明したんで、今後は期待出来るかな。
何てったってメインブランチとしてコノハちゃんの止まり木になるんだもんね。

いや〜園芸がこんなに面白いとは知らなかった。
休みの日は一日中ケージの前で植物観賞だ。(笑)

Photo

2010年6月 5日 (土)

ポリポジウム

R0019515

またしてもカメレオン不在のカメレオンネタである。(笑)

一応飼育ケージの中で育てる為に買って来た。

ポリポジウムはウラボシ科フレボディウム属の常緑多年草である。
樹上に着生するシダの仲間なので、流木に着生させて飼育ケージ内で風情を愉しもうと思っている。(笑)

しかし、根元にダニがウロチョロしていたので、ケージに入れることは断念して鉢植えにした。

極小さい株を株分けして、思いっきり良く洗って流木に植え付けてみた。
コイツが育って葉を茂らすのは何時のことやら...

コノハちゃんもシダの風情が分るのかなぁ...妄想は続く...

Photo_2

2010年6月 4日 (金)

ヒメモンステラ

Photo_3

またしてもカメレオン不在のカメレオンネタである。(笑)

一応飼育ケージの中で育てる為に買って来た。

ヒメモンステラはサトイモ科モンステラ属の半つる性の植物である。

深い切れ込みの入る葉が如何にも熱帯植物チックで、コノハちゃんも落ち着くのではないかと考えている。(笑)

一方でツルツルの葉面でコノハちゃんが滑り落ちて怪我でもしないかと心配もしている。(笑)

妄想だけがどこまでも続くぱっぱちゃんであった...

Photo

2010年6月 3日 (木)

辞めて済むなら...

この期に及んで悪いのは秘書と理解の無い国民だとよ。

辞意表明を両院議員総会でやって国民向けのアナウンスは無し。
勿論詫びる気なんて毛頭ないんだろう。

民主党に騙されてはイケない!

疑惑の人は役職を辞任しただけで、ノウノウとのさばっているのだ。
偽証罪を問える証人喚問へ召喚すべきだ。

よりクリーンな民主党なんて嘘っぱちもイイところ。

で、何一つ実現しなかったマニフェストの責任を党として真摯に受け止めろ!

在りもしない埋蔵金を論拠にしたバラ撒きだけで票が集まると思うなよ!

無責任政党此処に極まる!!!

申し訳ない、今日もオチは無い。(笑)

Photo_2

2010年6月 2日 (水)

奇跡の連鎖は続く...

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー  STT020

「トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020」

もう3年以上ほぼ毎日筋トレをしている。
iPodのNIKE+対応に端を発する「奇跡の連鎖」は今なお続いているのだ。

以前私は腕立て伏せ用のプッシュアップバーをNIKEブランドで入手しようと試みた。
しかし結局それは実現しなかった。

そして今、コイツを購入した。

思った通り凄い負荷がかかる。
今まで40回を2セットやっていたが、連続して10回はかなり厳しい。
しかも起き上がれない位にヘロヘロになる。(笑)
今までだって床に顎がつくまでしっかり曲げていたが、別次元だ。

これから夏本番、Tシャツの似合うカエル目指して頑張るぞ!(笑)

Photo

2010年6月 1日 (火)

iPad発売!

日本国内でもiPadが発売された。
発売当日の朝、会社へ行くと私の顔を見るなり

「あれ、行列に並んだんじゃないんですか?」

どれだけAppleバカだと思われてんだか...(笑)

結構欲しくなって来たんだけどね。

Ipad

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31