フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

湯たんぽ

湯たんぽは温かいねぇ...ウンウン。

2011年1月30日 (日)

日本アジアカップ優勝!!

信じられる?
あのオーストラリアと対等に渡り合って堂々の優勝である。
まぐれではなく真の実力で勝ち取った勝利だ。
ザックジャパン無敗だよ?ムハイ。

いや〜いいモノ見せてもらいました。
何か元気を貰ったような気がする。ウンウンウン。

2011年1月29日 (土)

単位認定試験終わる

ぱっぱちゃんは学生でもある。
勿論本業はカエルなのだが...(笑)

30年近く振りの試験は流石に勘が戻らず大苦戦である。
試験の開始時間を間違えて50分間の試験に30分遅刻するわ、既に追試決定の科目はあるわ。

でも徐々にではあるが知の探究心のエンジンがかかって来た。

風邪気味で寝不足でもうヘロヘロだ。

夜まで軽く睡眠をとって決勝戦でも観よっと。ウンウン。

2011年1月28日 (金)

青い空

Img_0182

高井戸から新宿へ向かう途中
何か空が青くてキレイだったから
咄嗟にそのまま残せるiPhoneって素敵

2011年1月27日 (木)

頑張ろう...

ウン。

2011年1月26日 (水)

ザック・ジャパン韓国に勝利!!

いや〜最後まで観てて良かった!(笑)
やっぱり今の日本の底力は本物だ。

追いつき、最後の最後で追いつかれ、流石に暗澹としたムードに包まれた。
その流れを断ち切り、PK戦を制したメンタルの強さにはシビレた。

観ているコッチがギブアップしそうなプレッシャー。
一体どうやってソレをはね除けているのだろうか?

このまま優勝へ向けて突き進んで欲しい。ウンウン。

2011年1月25日 (火)

ぱっぱちゃん吠える!

「秋葉原無差別通り魔殺人事件で死刑求刑」

思い出すだけでも身の毛のよだつ事件である。
検察側の求刑は至極真っ当だと思うしネットでの反応も例外なく肯定的だ。

だがしかし...その論拠には到底承服しかねる点がある。

『事件当時、全責任能力を有する正常な精神状態だった?!』

これだけ凶悪な犯行を終始健常な人格のまま遂行できると考える事自体が恐ろしい。
それじゃぁ全ての人に無差別殺人の素養があると言ってるのと同じだ。
少なくとも心神耗弱状態にすらなかったとするなら、その確たる根拠を明示すべきだ。

誤解の無いように言っておくが、情状酌量の余地があると言いたい訳ではない。

凶行に及んだ要因を個人の資質のみに帰結するのは余りにも早計ではないか?
家庭環境や社会環境を精査し、現代社会に潜む病巣を炙り出すことは無駄ではない筈だ。

珍しく難しい事を考えるぱっぱちゃんであった...

2011年1月24日 (月)

あれ?当選の連絡が...

「100億Appカウントダウンプロモーション/Apple Inc.」

もうとっくに100億Appカウントは過ぎているのに、ぱっぱちゃんの元へ当選の連絡が来ない。(笑)

トホホ...

2011年1月23日 (日)

ぱっぱちゃんの思考回路

「100億Appカウントダウンプロモーション/Apple Inc.」

100億人目のAppストア訪問者に10,000$分のiTunesギフトカードが贈られるプロモーションである。
全世界でたった一人の幸運を手に入れるのは果たして誰なのか?

勿論ぱっぱちゃんも応募した事は言うまでもない。

ここ迄ならフツーの話なのだが...ぱっぱちゃんがぱっぱちゃんたる所以はこの先である。

私は当然の如く自分が当たるものだと思っていた。(笑)
何の根拠も無い、何の意味も無い、けれど絶対の自信がぱっぱちゃんである。(爆)

もう発表前からそわそわしちゃって、何かコメントを求められた時の為にソレを用意する始末。

「この幸運を下さった神様に心より感謝します。そして一音楽ファンとして、一AppleファンとしてSteve Jobs CEOの健やかな復帰を心よりお祈り申し上げます。」

まあ、ここ迄でも十分にぱっぱちゃんだが、実際はそんな生易しいものじゃない。

日本時間で土曜の夜なので、当選の連絡は本国アメリカから直接来るかも知れない。
で、先ほどのコメントの英訳も用意した。(笑)

「I wish sincerely to express my gratitude to the god who gave this luck. As one Apple fan and as one music fan,I sincerely pray for the return of Steve Jobs CEO of Apple Inc. 」

ぱっぱちゃんに幸多き事を願ふ。

2011年1月22日 (土)

ニッポン勝利!

いや〜凄かった。
アジアカップ準々決勝。

2度同点に追いつき、更に1点差をつけて勝つ。
これ程手に汗握りしかもスカッとした試合も珍しい。
酒を飲まないぱっぱちゃんでさえ勝利の美酒に酔いしれたい気分だ。(笑)

そしてふと気付いた事がある。
例のドーハの悲劇の頃とはチームの雰囲気が全く違うのだ。
当時は相手に先制されようものなら、チーム全体が悲壮なまでにドンヨリとしていた。
勿論それは見る側にも同じ事が言える訳だが...(笑)

翻って今は本当に力強い。
次は準決勝。
全力で応援したいものだ。

2011年1月21日 (金)

頑張れニッポン!

アジアカップ準々決勝鑑賞中。
先制点を取られるも、とてもいい形で同点ゴール。

カタールがことの外強いけど、日本も素晴らしいぞ。

頑張れニッポン!ウンウン。

2011年1月20日 (木)

その気持ち痛い程わかるんだ...

『自分のふがいなさに腹立て新幹線で全裸』

郡山駅で山形新幹線「つばさ」に乗車しようとして、誤って東北新幹線「やまびこ」に乗ってしまったらしい。

確か山形新幹線は途中まで東北新幹線に連結してるんだよね。
つまり行き先の違う車両が一緒にホームに入って来て、途中の駅で切り離して別れて行くのだ。

実はおっちょこちょいなぱっぱちゃんも過去に似た様な間違いをしそうになったことがある。(笑)

こういう自分の不注意によるミスって、「あ”〜っ!!」って位自分が腹立たしいんだよね。
行動は問題だが、その気持ちは痛い程わかる!(笑)

2011年1月19日 (水)

当然の報酬

Appleの2011年度第一・四半期は過去最高の大幅増益とか。

いいことだ、いいことだ。

世界を変え、生活を楽しく豊かにしてくれる企業には当然の報酬を。

ウンウンウン。

2011年1月18日 (火)

無題

AppleのSteve Jobs CEOが療養の為に休暇を取るらしい。
どうぞゆっくりと療養してまた元気な姿を見せて下さい。

ウンウン。

2011年1月17日 (月)

一寸気になる曲

さよならの向こう側/山口百恵

可成り前のCMで使われてた曲。

レーベルの関係上残念ながらiTunesでの扱いは無い。
仕方なく図書館でCDを借りて聴いてみた。

うわ〜、山口百恵は天才だわ。(笑)

当時は洋楽一辺倒だったから歌謡曲なんてバカにしてたけど、今この歳になって心にしみ入るなぁ...

2011年1月16日 (日)

次期洗濯機導入計画

我が家の洗濯機の調子が悪い。
どうやら電気系のトラブルらしい。

おいそれと動かせるシロモノではないので出張修理となる模様だ。

勿論長く使い続けることがエコライフなのは言うまでもない。
しかし最新型の省エネ機種に買い替える事も一考の余地ありだ。

そこで先行事案として次期洗濯機導入計画を立案し機種選定をしようと思う。
そうすればいざ買い換えとなった時に慌てなくて済む。(笑)

進捗があればここでご報告する予定だ。

何時かね、何時かきっと...

2011年1月15日 (土)

不運なリリーフエース?

Photo

STAEDTLER多機能ペン アバンギャル ライト アクア 927 AGL-AQ

ブログでも紹介した愛用のペンを紛失した。
何処をどう探しても見つからない。

コイツがないと全く仕事にならないので、止むなくAmazonへ注文。
今回初めて色を変えてみた...アクアだ。

アクアと言えば長らくMacOSのテーマカラーとなっている色だ。
だが、届いたソレは大分涼しいアクアだった。(笑)
OSXのデスクトップでいえば「Solid Mint」に近い。

コレはコレでクールだし気に入った...が...しかし...

程なくして紛失した筈のペンが見つかってしまった。
これではリリーフの立場が無い。(笑)

まあ、システム手帳に挿す定位置はやっぱりナイトブルーだが、スーツにもう一本あっても悪くない。

で、今後はアバンギャル ライト2本体制となったとさ...目出たしメデタシ。

2011年1月14日 (金)

新年会

飲み過ぎないようにしなきゃ...ウンウン。

2011年1月13日 (木)

ある布石?

R0020637

「チェックシャツ/詳細不明」

これまでリサイクルショップで購入したシャツを執拗に紹介してきた。
おしゃれに興味がある訳でもないのに写真を撮っているのには訳がある。

これらのシャツは主役ではなく「あるモノ」を紹介する為の引き立て役なのだ。

近々お披露目する事になる...2011年、満を持しての新企画となる...ハズ。

2011年1月12日 (水)

ハナミズキ散る...(笑)

「ハナミズキ/うたスキ・JoySound」

久方振りにカラオケへ行った。
お目当てはハナミズキだ。

お目当てという割には中途半端に覚えたてだったりする。
コーラス毎のビミョーなメロディラインの違いなんかてんで理解してない。

案の定果てしなく低い点数に打ち拉がれる。(笑)

実は一寸自信のあった伏兵「いすゞのトラック」も全く評価されない事に憤りを覚えながら時が過ぎる。(笑)

それでもカラオケは楽しい。
持ち歌を一通り歌って満足して帰って来た。

Photo

2011年1月11日 (火)

リサイクルショップへGO!種明かし編

Img_0104

「中古リユース専門店/WonderREX」

最近のマイブームはリサイクルショップである。
もう既に何度通ったか定かではない。(笑)

そしてぱっぱちゃん行きつけのリサイクルショップがココだったりする。

全国に展開するハードオフ・オフハウスの内の茨城・千葉エリアの十数店舗がWonderREXへ看板を架け替えたらしい。

カエルのお膝元である筑波に本店があり、そりゃあもうデカい。
しかし店舗毎に品揃えや商品陳列に特徴があり、どの店も楽しい。

革ジャンの充実した店、ZIPPOの品揃えがいい店、家具が一杯の店...

ぱっぱ「ねえ、今週末は何処へワンダる?」
相方「そうねぇ...○○店と□□店へワンダってみたいな。」
ぱっぱ「じゃあ、梯子してから本店も行こう!」

ドライブ馬鹿は加減というものを知らない...(笑)

2011年1月10日 (月)

どっこい東京タワー

Img_0127

桜田通りを赤羽橋方面へ向かう道すがら、真正面に東京タワーが現れる。

それは可成り手前から小さく見え始め、どんどん高く大きくなる。

やっぱ圧倒的な存在感だなコリャ。

昭和を生きた人間には特別な念いが在ったりする。

今も昔も大都会東京の象徴は東京タワーだ。ウンウン。

2011年1月 9日 (日)

リサイクルショップへGo!7

R0020633

「バーズアイチェックシャツ/COMME CA ISM」

最近のマイブームはリサイクルショップである。
夫婦でガツガツ夢中で探して見つけたのがコレだ。

グレーに見えるけど実際には黒地にバーズアイチェックのシブ〜いシャツだ。
如何にもコムサなモノトーンで大人を気取ってみた(もう大人を通り越してオヤジだが...)

写真では上手く伝わらないけど、コレはコレで結構気に入っている。

それにしても...

今まで紹介して来たブランドシャツが殆ど全て800円前後だなんて正にパラダイスである。(笑)

2011年1月 8日 (土)

リサイクルショップへGo!6

R0020628

「ウエスタンチェックシャツ/Hollister」

最近のマイブームはリサイクルショップである。
そもそも、偶々入ったリサイクルショップでコイツにひと目惚れしたのが、マイブームの発端なのだ。

この色合いが私のストライクゾーンど真ん中だったりする。
カラーマネジメントのしっかりしたOSXやiOSで見ている方にはこのニュアンスが伝わるハズだ。

Hollisterはあのアバクロンビー&フィッチ社(アバクロ)のブランドらしい。
未使用品だった為、古着としては安くなかったけど、袖の長さも後押しして躊躇なく買った。

イケメンでもないのにアバクロのシャツを着たカエルが居たらそれは間違いなくぱっぱちゃんだ。
まあカエルがシャツを着ている時点でぱっぱちゃんだが...(笑)

2011年1月 7日 (金)

リサイクルショップへGo!5

R0020645

「チェックシャツ/heritage1981」

最近のマイブームはリサイクルショップである。
コレも夫婦でガツガツ夢中で探して見つけたお気に入りだ。

heritage1981はあのFOREVER 21のユニセックスブランドらしい。
例によってブランド信奉ではない...やっぱりコイツも袖が長いのだ。(笑)

相方「コレなんかいいんじゃない?」
ぱっぱ「え?でも地味だよ、コレ。」
相方「変わった色で面白いわよ。干潟のカエルみたい。」
ぱっぱ「..........」

干潟色のシャツを着たカエルが居たらそれは間違いなくぱっぱちゃんだ。
まあカエルがシャツを着ている時点でぱっぱちゃんだが...(笑)

2011年1月 6日 (木)

東急ハンズへGo!

R0020698

リサイクルショップでベルトループの無いベルトを買ってしまった事はお話した。

別に大勢に影響ないと思ってたけど、実は結構間抜けな事に気づいた。

ベルトループだけなんてそんな都合のいいモノ...あ、ハンズだ!困った時のハンズだ!

早速池袋のハンズへ偵察隊を編成した。

R0020700

ぱっぱ「あの〜、ベルトループが取れちゃったんですけど、ソレ用の革はありますか?」
店員「あ、ソレなら出来たのが在ります。」
ぱっぱ「え?!こんな需要結構有るんですか?」
店員「いえいえ、でもウチはハンズですから...」

恐るべしハンズ帝国!!

R0020707

2011年1月 5日 (水)

リサイクルショップへGo!4

R0020694

「革ベルト/MEN'S BIGI」

最近のマイブームはリサイクルショップである。
501に映えるベルトを夫婦でガツガツ夢中で探して見つけたのがコレだ。

MEN'S BIGIは1975年に設立されたドメスティックブランドの草分け的メーカーらしい。

ダークブラウンの皮革に抹茶色のストライプが501だけでなくA-2にも映える映える。(笑)

こりゃぁ凄い掘り出し物を見つけたと悦に入っていたら、やっぱりリサイクルショップの落とし穴である。

ベルトループが、無い。(笑)

ま、ジーンズのベルトループがあるからいいか...ウンウン。

R0020698

2011年1月 4日 (火)

百年続きますように...

ハナミズキ/一青窈」※iTunes直リンク注意

以前から綺麗な曲だとは思っていた。
偶々正月番組のゲストとしてご本人が歌を披露したのを観て興味を持った。

こんな時iTunesの有難味をひしひしと感じる。
夜中だろうが、正月だろうが、思い立ったが吉日である。
早速ダウンロードしてまじまじと聴き入ってみる。

歌詞が...難解。(笑)
凄く意味深な単語が並ぶのに全体像というか世界観が全く理解出来ない。

そう思ったのは私だけではなかったようだ。
ネット上ではその解釈を巡って諸説紛々である。

結局ご本人が9.11に触発されて出来たと仰っているようだし、実際その意味合いで読み解くのが一番しっくりくるようだ。

歌詞の置き方に少しクセがあるけれど、この曲に限ってはそれが逆に印象的に効いている。
特にそれは最初に登場する「ハナミズキ」のフレーズに顕著だ。

ぜひカラオケで歌ってみたいなぁ...
きっと船が沈んでしまうだろうけど...(笑)

Photo

2011年1月 3日 (月)

新春静養中?

年も明け、暮れの喧噪から一転して緩やかな時間が流れている。

好きな時に起きて好きな時におせちを食べ好きな時に昼寝をし一日が終わる。

いいねぇ...癒えるねぇ...

実際には早朝に目が覚めちゃって、早々にお腹が空いて、何ら平日と変わらなかったりするけどね。(笑)

まあ余裕が違うのよ、余裕が。

正月太りで501が入らなくならない様気をつけよっと。ウンウン。

2011年1月 2日 (日)

リサイクルショップへGO!3

R0020430

「チェックシャツ/Onboad」

最近のマイブームはリサイクルショップである。
夫婦でガツガツ夢中で探して見つけたお気に入りだ。

Onboadはマルイのトレンドカジュアル系のブランドらしい。

ファッションに無頓着なぱっぱちゃんにはブランドなんて関係ない。
ただ袖が長い事が選択基準だったりする。(笑)
どういう訳かブランド品は概して袖が長めなのは気のせいだろうか?

クシャクシャでシワシワな風合いになってて薄手なのにほんわかと暖かい。

古着の常で買ってから一番上のボタンがない事に気付いた。(笑)
まあ予備のボタンがついてたので良しとしよう。

2011年1月 1日 (土)

元旦に思ふ

6

2011年の始まりである。

土俵際ギリギリでブログ更新を今年へ繋げた事は、後に振り返って大きな意義を認める事になるだろう。

成せば成る、事を成せ、ぱっぱちゃん!ウンウン。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31