フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

福島原発事故に思ふ2

危機的状況が続く福島第一原発事故。

連日各地で検出される放射性物質の数値。
そして決まり文句は「人体への影響なし」

先日原発から海へ出る排水口付近で極めて高濃度の放射性物質が検出された。
そしてやっぱり「人体への影響なし」

何かおかしくない?
これじゃ海外での事故で「邦人は居ない」と安心してるのと一緒だよね。

いつの間にか外界に放射性物質が漏れてる事が容認されちゃってる

2011年3月30日 (水)

地震の思わぬ影響

今回の震災以降ネットの調子がずっと悪かった。
頻繁にPPPoEサーバーを見失いネットが切断されてしまう。

まずはルーターであるTime Capsuleを疑い、
Bフレッツの終端装置を疑い、
インターネットサービスプロバイダを疑い、
NTT東日本を疑い、
結局原因は判らず仕舞い。

万策尽きた時にある事に気付いた。
もしや、壁のローゼットから終端装置までの電話線では?

ビンゴだった。

新しい線で繋ぎ直してみると見事にネットが安定した。
どうやら地震によって壁から引き回すどこかで線を傷めてしまっていた様だ。

チャンチャン。

2011年3月29日 (火)

ぱっぱちゃんの壮大な計画

気になる木がある。

アオギリ科カカオノキ属の常緑小高木。

所謂カカオの木である。

カカオと言えばチョコレートの原料だったりする。

大のチョコレート好きのぱっぱちゃんとしては、チョコの元が木に生っているのを見てみたいのだ。

ネットで苗木販売のページなんかを探して結構本気だったりする。

買うのか?買ってしまうのか?

それは謎...

2011年3月28日 (月)

アースアワーに思ふ

R0021332

全世界で地球温暖化を考えるイベント「アースアワー」。

全世界同時に1時間だけ灯りを消して皆で考えようという企画である。

今年は日本時間3月26日20:30〜21:30までだった。

勿論、ぱっぱちゃんちも消灯し、ランタンの仄かな灯りの中で過ごした。

何ら強制力も無く、ただ自発的に皆の心が一つになれるなんて素晴らしいと思う。

願わくば1年にたった1時間ではなく、皆が常に心の片隅に地球を愛す気持ちがあればなぁ...
さすれば世界平和はそう遠くない時期におとずれるのではないか。

ぱっぱちゃんは思うのであった。

2011年3月27日 (日)

縄文土器♪

狩りから稲作へ feat. 足軽先生・東インド貿易会社マン」※iTunes直リンク注意

久々にFMから流れる曲にヤラれた。
何処までも耳に心地よい曲と果てしなくクダラない歌詞。(笑)

こんなイロモノ曲絶対にiTunesでは扱わないと思ってたらアルバムリリースと同時の発売である。(笑)

迷わずポチッとなである。

もうね、曲カッコ良杉。
そして、歌詞オモシロ杉。

これがまたBOSEで聴くとクールさ百倍。

今更言っても遅いけど、いとうせいこうは天才だね。

では皆さんご一緒に...
♪縄文土器♪弥生土器♪どっちが好き?♪どっちも土器♪

2011年3月26日 (土)

一枚革だよぱっぱちゃん

R0021144

AVIREX Type A-2 style no.2191000 size40

3着目のA-2である。
何れも軍納入実績のあるメーカーを選んでいるけど、三者三様でパターンもシルエットも全く違う。

コイツの気に入った点は背中が一枚革なこと。
大きな面積の革を取るのはコストがかかるし贅沢なんだけど、オリジナルのA-2がそうである以上やっぱり憧れてた。

で、着てみると何かカラダにフィットしない。
タイトなシルエットも災いして動きづらい時があったりする。
まあそこは革だからやがて自分の身体に合わせて形を覚えてくれる筈だ。
柔らかくしなやかな牛革でこうなんだから、硬い馬革だったらさぞや手懐けるのに苦労する事だろう。
それもこれも併せて皮革製品の醍醐味である。

どこへ行くにもこのカッコである。
ホントのホントにこのカッコばっかである。
どうだ、参ったか?参んないだろぉ〜なぁ...(笑)

2011年3月25日 (金)

週末を迎え...

震災から3度目の週末である。
ぱっぱちゃんの住む地域では既に米もガソリンも普通に手に入る。
慌てずともほんの少し待っていればこの程度である。

今はペットボトルの水が量販店の棚から消えている。
何故に人は学習しないのか?(笑)

さてこの週末は何をしようか。
何にも思い付かないや...

2011年3月24日 (木)

子ども手当つなぎ法案に思ふ

子ども手当つなぎ法案に自民党が反対している。
児童手当に差し戻して浮いた財源を震災復興へ充てるべきとの主張だ。

大賛成である。
現在の所得制限の無い正にバラ撒きは即刻止めるべきだと思う。
在りもしない埋蔵金を根拠にした詐欺フェストのクセに、一見受けのいいバラ撒きだけ実行して、しかもその為に増税って一体全体なんなのか?

災害のどさくさに紛れてクソ法案を通そうなんて、絶対に阻止すべきだ。

パフォーマンスの為に被災地を訪れたり、野党に一番困難な役職を押し付けようとしたり、党の保身ばかり画策せずに本当に日本のためになることを考えて欲しい。

2011年3月23日 (水)

ぱっぱ節電施策

東北・東京電力管区の節電が叫ばれている。
このまま行けば今夏と来冬の電力不足は絶望的だとか。

電力消費の多くを占めるのは冷暖房と照明らしい。

ならば各家庭のそれらの機器を省エネ型へ買い替える様再度補助金を出すべきだ。
元々冷暖房機器は買い替えサイクルがとても長い。
フツーは壊れない限り使い続ける筈だ。

だから前回の比じゃない位、絶対に買い替えなきゃ損な位、補助金を出す。
LED電球なんて白熱電球より安くなる位じゃなきゃダメだ。

あとはエアコン等のクリーニングサービスもただ同然になる様補助金を出す。
クリーニングサービスは人出が要るので一時的だが失業対策にもなる。

クソにもならないバラ撒き政策を止めれば財源なんてチョチョイのちょいだ。(笑)

2011年3月22日 (火)

さよならの向う側

Photo

さよならの向う側/6 feat.TeN

旭化成のCMで使われた曲である。
以前この曲のオリジナルである山口百恵バージョンを紹介したことがある。

でもやっぱりCMで使われたカバーバージョンが聴きたくてAmazonでCDを買った。

う〜ん、コレコレ。
CMの感動そのまんまの味わい深い歌声。

現在ヘビーローテーションで聴いてる。

2011年3月21日 (月)

節電ムードと自粛ムード

近くのオートバックスへワイパーの替えゴムを買いに行った。
我らがBOSCHのエアロツインマルチ・ワイパーブレード用だ。

店は営業時間を短縮した上で照明も間引きして薄暗い状態だ。

フツー販売店なんだし、イカ釣り漁船宜しく煌煌と照明灯したいはずなのにね。
何か店側の心意気に甚く感心して要らぬモノまで買って来ちゃった。(笑)

東北・東京電力管内では一丸となっての節電が必要だ。
どっかの球団の開幕ナイトゲームなんて正気の沙汰とは思えない。

一方で消費活動は余り自粛するのはどうかと思う。
勿論、買い占めは論外だが、通常の消費は必要だ。
じゃないと経済がどんどん沈下してしまう。

お目当ての商品は薄暗い店内でも見つける事が出来た。(笑)
驚く程簡単にワンタッチで交換完了だ。

BOSCH☆ボッシュ☆エアロツインマルチ専用替えゴム【AMR55】

BOSCH☆ボッシュ☆エアロツインマルチ専用替えゴム【AMR34】

2011年3月20日 (日)

スタバの魔力?

R0020420

先日シアトルへ行った時の写真である。
向こうは至る所にスタバがあって...いや、ウソである。
フツーに日本国内のスタバの看板の前で記念撮影した。(笑)

どういう訳だかスタバってお洒落だよね?
コレだけ街の彼方此方に見かけるようになっても、独特の雰囲気だけは失われていない。
たかだか珈琲飲むだけなのに何か贅沢な時間を過ごした気分になる。
第一珈琲屋の前で記念撮影しないでしょ、フツー。

正にスタバ・マジック。(笑)

AVIREX Type A-2 style no.2191000 size40
LEVI'S 66501-0117
ZARA Check pattern shirt
OSX belt

2011年3月19日 (土)

ランタンの炎に思ふ

R0021330

「Tyrol Lantern/スター商事」

輪番停電が断続的に続く東日本地域。
ぱっぱちゃんのエリアも丁度夜からの停電に当たってしまった。

暖も無く灯りも無く暗闇の中でパークレンジャーセーターを着て温々と時間が過ぎるのを待つ。(笑)

防災袋の中からコイツを発見して点けてみた。
どうやら15年位前に買ってあったみたいだ。
灯りとしては全く実用に堪えないが、小さな炎から発する弱々しく柔らかな光と結構な発熱は意外とイケるかも知れない。

なによりロウソクの炎は見ていてとても落ち着くのだ。

引き続き被災地域の救援・救済を切に願うぱっぱちゃんであった。

R0021335

2011年3月18日 (金)

厳寒体制?

R0018467

パーク・レンジャー セーター ライトブラウン (Dark Grey Welsh)(無染色)

正にお国の一大事である。
電力事情が逼迫し、全国民あげての節電が呼びかけられている。

我が家では暖房を消して対処している。
部屋の中なのに寒い寒い。(笑)

そんな時はコイツである。
何だか知らないが矢鱈に温かい。

それでも寒いときは...とっとと布団に潜って寝る。(笑)

2011年3月17日 (木)

ぱっぱちゃんA-2を羽織る2011(笑)

R0020456

大袈裟なモノ言いだが...
人生3着目のフライトジャケットA-2である。
それは即ち3度目の正直である。(笑)

これまで所有して来たA-2とは打って変わって、えらくタイトなデザインだ。
今まで主張して来た着丈の持論に従えば、size42を選択するのが筋である。
勿論、そのつもりでAVIREXショップへ出向いた。

しかし、試着の段階になって同伴した相方が頑として譲らない...絶対にsize40だと。

暫くの押し問答の末、結局ぱっぱちゃんが折れた。
相方に言わせるとそれ位にsize42は似合わなかったらしい。(笑)

恐らく人生最後のA-2になるであろうコイツは残念ながら馬革ではない。
とても厚いのにしなやかな牛革だったりする。

フライトジャケット A-2 着こなし 等々の検索ワードでお越し頂いた方々には大変申し訳なく思っている。

結局最後までホンマもんのA-2を所有するには至らなかった。(笑)
でも、コレでもう十二分に満足なのである。

☟何か嬉しさが身体中から湧き出てるでしょ?

R0021071
AVIREX Type A-2 size40
LEVI'S 66501-0117
Mizuno Breath Thermo Sweater
WOLVERINE Moccasin

2011年3月16日 (水)

福島原発事故に思ふ

波状攻撃の如く次々に非常事態が続く福島原発。
東京電力の記者会見は回を重ねる毎に風当たりが強くなる気がする。

だがしかし、今回の大震災が未曾有の規模だった事を忘れてはいないだろうか?

最新の報道では、地震直後の津波の為に発電所の付随施設の殆どが消失しているらしい。
緊急時の予備、更にその予備のバックアップ施設やその燃料が既に多大な被害を受けているという。
非常事態に対処する術を失った中での対処を強いられている可能性は高い。

どっかの能無しが東電を叱責したらしいが、余りにもお門違いで呆れるばかりである。
そもそも政府の初動での過小評価が事態を悪化させた元凶らしい。
何の根拠も無い詐欺フェストで日本をメルトダウンさせているクソ集団にこのまま任せて大丈夫なのか?

かつて御巣鷹山の日航機墜落事故の直後の一部報道では、機長の操縦を問題視していた。
実際には尾翼を失い、油圧系統を失い、それでも諦めずにスロットルだけでコントロールを試みていたのである。

今正に福島原発はそういう状態なのではないか?

被爆の危険を顧みず、不眠不休で対応する関係者の方々を心から応援し、一日も早い沈静化を切に願う。

2011年3月15日 (火)

復興への序曲?

週明けの株式市場、日経平均は大きく値を下げた。

未曾有の天災に見舞われたのだし、やむを得ないとしか言えない。

今は被災地の救援・救出活動に全精力を注ぐべきだ。

唯一建設セクターと呼ばれる建設銘柄の株価のみが急伸した。

復興需要を見込んだ思惑買いである。

世知辛い気もするけれど、見方を変えれば日本経済の復興への強い意志でもある。

今こそ国民が一体となってこの困難に立ち向かう時だと思う。

2011年3月14日 (月)

ワンセグチューナー

R0015712

「TV&バッテリー/SoftBank」

東京電力が輪番停電を実施する。
併せて節電への協力を呼びかけている。

我が家は32型の液晶テレビを慎ましく使用している。(笑)
しかし連日の地震報道の視聴の為ほぼつけっ放し状態だ。

何とか節電しなくては...

で、コイツが日の目を見たのである。
iPhone用のワンセグチューナーである。

今はiPhoneでテレビを観ているが、意外と実用になる事に今更驚いている。

う〜ん、恐るべしiPhone。

2011年3月13日 (日)

物資不足?

辛くも大きな災害は免れた関東地方であるが、目に見えない影響が出て来た。

スーパー・コンビニに食料が、無い。(笑)
休業するガソリンスタンドが多く、やってても大行列だ。

いや、この際大事なものは被災地へ回してもらいたい。
電気・水道・ガス・通信、全てのライフラインが無事なんだし贅沢は言えない。

被災地の一日も早い復興を願ふ...ウンウン。

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

Img_0218_2

Img_0219_3

昨日お台場近辺を通過したときの写真である。
レインボーブリッジ側から煙の上がるお台場を目の当たりにして、これはとんでもない事になったと感じた。

しかし、東北地方での想像を遥かに超える惨状が明るみになるにつれ、この地震の途方も無い恐ろしさを改めて感じた。

被災地域の救援が一刻も早く行われますように。

2011年3月11日 (金)

大地震!!

いや〜凄かったねぇ〜!

地震の時、ぱっぱちゃんは都内で車に乗っていたんだけど、揺れた揺れた。

2011年3月10日 (木)

主婦年金救済策に思ふ

新しい主婦年金救済策が発表された。

滞納の場合、それに見合った年金額の減額。
滞納分を支払う場合、2年以上遡って支払える特例。

至極当然な対応だと思う。

というか、これ以外にはあり得ないではないか?

それにしても...

社保庁のずさんな対応には呆れるばかりである。
全員懲戒免職にすべきじゃないの?
何でこんな奴らの尻拭いを国民がしなきゃならないの?

2011年3月 9日 (水)

レインボーな風景

R0021172

綺麗だったなぁ...ウンウン。

2011年3月 8日 (火)

レインボーな夜景2

R0021166

綺麗だったなぁ...ウンウン。

2011年3月 7日 (月)

前原外相辞任

当然過ぎて何も言う事はないな...ウンウン。

2011年3月 6日 (日)

からくりちゃん去る...

ららぽーと・ハーバー通り・時計の広場には謎のからくり時計「からくりちゃん」が居る。

以前からくりちゃんが不治の病であることはお話しした。

久しぶりに所用があり、ついでにからくりちゃんに会いに行くと...い、居ない!!

からくりちゃんが撤去されてる!!

からくりちゃんが居た場所には何やら看板が立っている。

Img_0214

在りし日のからくりちゃんの勇姿と共に衝撃の事実が明らかになった!!

「新からくり時計でびゅー!!」

恐ろしい急展開である。
そりゃあもう会いに行くしかないでしょう。

実はこのブログを「からくりちゃん」のキーワードで訪れる人が結構居たりする。

みんなからくりちゃんのこと好きだったんだね...ウンウン。

2011年3月 5日 (土)

iPad 2発表!

取り上げるのが遅くなったが...iPad 2である。

発表会には病気療養中のSteve jobs CEOが自らプレゼンをする力の入れようである。

その内容は...正に正常進化の鏡の様である。

初代iPadはその必要性を感じずにパスしてしまった。

実は知り合いが買ったiPadを見せて貰い、その鮮烈な使い勝手に物欲は大いに刺激されていたのだが...

そしていよいよiPad 2である。

性能2倍、新機能搭載、薄くなって軽くなって、お手頃価格である。

買わない理由はもう何処にもないでしょう。(笑)

買うのか、買ってしまうのか、ぱっぱちゃん?!

それは謎...

2011年3月 4日 (金)

犯罪天国・民主党

前原外相が在日外国人から政治献金を受けていた事を認めた。
明らかな政治資金規正法違反である。
返金にて対応するんだそうだ。

はい、そうですか...

違反しても、見つかってから返せばいいらしい。
以前、ママから貰った金が見つかって開き直ってたバカな首相も居たっけな。

詐欺フェストで政権取っただけあって、全てが詐欺だねコリャ。(笑)

もうダメかも知れないな...日本...犯罪集団が政権与党だってさ。

2011年3月 3日 (木)

Happy birthday !

Twitterで知ったのだが、今日はスバルの誕生日らしい。

昭和33年3月3日にSUBARU360が発表されたとか。

面白いのはあくまで「スバル」ブランドの誕生日であって、「富士重工業」の誕生日ではないらしい。

いずれにせよ、お目出度い日に違いはない。

スバルブランドが増々発展しますように。ウンウン。

2011年3月 2日 (水)

レインボーな夜景

R0021160

キレイだねぇ...ウンウン。

2011年3月 1日 (火)

貧乏性なぱっぱちゃん〜アメニティ編〜

ウォーターフロントのホテルに泊まる機会を得た。

流石は一流ホテルだけあってアメニティも充実している。
シャンプー&リンスは当たり前。
ボディーソープにバスソルト。
ヘアブラシにヘアバンドにヘアキャップ。
ソーイングセットにイヤーケアセット。
日頃使わないものまで大サービスだ。

折角だから全部貰って来た。(笑)
う〜ん、何か得した気分。

どこまでも貧乏性なぱっぱちゃんであった...

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31