フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

真夏日

暑いねぇ...ウンウン。

2011年6月29日 (水)

ペテン師に騙されるな!

菅総理が次期総選挙では脱原発を軸に信を問う意向を示唆した。

どうせ伝説の郵政総選挙を真似てるんだろうけどやり方が姑息を通り越してペテンだ。(笑)

何の根拠も無い戯言で国民を欺くのは民主党の常套手段。

嘘を見抜く目を以て総選挙には臨みたいものだ。ウンウン。

2011年6月28日 (火)

今更内閣改造?

流石に今更何やっても迷惑なだけなことに気付かないのかなぁ...

2011年6月27日 (月)

泣けるCM2

ネットで九州新幹線のCMが話題になっている。
3月12日の全線開通に合わせて制作されたが東日本大震災の為にお蔵入りしたらしい。

泣ける。
無性に泣ける。

先日のジャクソン5版が力強いメッセージに胸打たれるとすれば、こちらのマイア・ヒラサワ版はその屈託の無い歓喜の輪に胸打たれる。

カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したとか。
何て言うか、この純粋な気持ちは国境を越えて伝わるということか...ウンウン。

2011年6月26日 (日)

泣けるCM

ネットで九州新幹線のCMが話題になっている。
3月12日の全線開通に合わせて制作されたが東日本大震災の為にお蔵入りしたらしい。

泣ける。
無性に泣ける。

何て言うか過去から現在を繋いだ時代の流れがもの凄く力強くて、押し流されるようにその先の未来が想起される。

そしてキャッチコピーが「未来は明るいに決まってる」

いや〜参った。
震災に沈む今だからこそ余計に胸にしみる。

負けるなでも、頑張ろうでも、協力し合おうでも、ない。

「未来は明るいに決まってる」のだ。

JR九州恐るべし。
なんか無性に九州旅行へ行きたくなった。

あ、申し訳ないけど愛車=真珠鼠でね。(笑)

2011年6月25日 (土)

熱帯組に大惨事?!

R0021802

R0021803

連日の真夏日で活気づく熱帯組(三尺バナナ&パパイア)に災いが振りかかった。

風で物干し台が倒れて下葉を折ってしまったのだ!

幸い主茎にはダメージが無かったため恐らく事なきを得たと思われる。

あわやの大惨事に青くなる熱帯組であった。(元々青いって...)

2011年6月24日 (金)

モーニングシフト

最近起床時間を約1時間早めた。
今まで秒刻みで支度をして出勤していたのに比べて朝に余裕がある。

カエル果樹園に葉水する余裕すらある。

なんか健康的。

まあ更に歳を食って早起きになっただけなのかも...

2011年6月23日 (木)

会期延長

何だかねぇ...

2011年6月22日 (水)

マンゴっち?登場編

R0021787

ぼく ふぃりぴんまんごー の まんごっち ってゆうんだよ。

うまれて すぐに あしが おれちゃたよ。

でも がんばって のびてるよ。

おしまい。

2011年6月21日 (火)

ジャック?登場編

R0021791

よう、オレ三尺バナナのジャックさ。

カエルのブログ対策で駆り出されちゃったよ。

言っとくけどオレ果樹じゃないからね。
草だからね、ク・サ。

茎に見える部分は葉鞘が幾重にも重なった偽茎なんだぜ。

カエルは気付いてないみたいけど、オレ滅多に実らないよ。(笑)

だって熱帯植物だもん。
日本の夏が幾ら蒸暑いってったって、それが一年中続いてくれなきゃぁオレは無理だね。

まあ葉っぱも赤の斑入りでシャレてるから観葉植物として面倒見てくれや。

んじゃ、そういうことで、ヨロシク。

2011年6月20日 (月)

おとうさん?登場編

R0021790

私はパパイアのおとうさんと申します。
今週は果樹園園長のカエルさんのご意向でブログに登場することになりました。

未だコチラにお邪魔して間もないので園内のことは良く知りません。
他の方が何の果樹なのか存じ上げませんが、皆さんそれぞれ変わった葉の形をしています。
まあ私も他人の事を兎や角言える葉っぱぢゃないんですけどね...フフフ。

実は私は良く眠ります。
写真では葉を水平になるまで起こしていますが、眠いと縦になるまで寝かしてしまいます。

熱帯植物なのでまだまだ寒いです。
ホントはとても成長が早いんですよ。
上手く行けば来年には実が成るかも知れませんよ...フフフ。

R0021801

2011年6月19日 (日)

じっくぅ〜?近況

R0021792

ボク、イチジクのじっくぅ〜だよ。

今週はカエルのおじちゃんのブログ対策としてボクらが紹介されるみたいだよ。(笑)

ボクね、最近急に成長が止まっちゃったよ。
新しい葉っぱが出て来ないんだ。

カエルのおじちゃんも心配して
水やりが多過ぎるのか、足りないのか、
無い知恵を絞って考えちゃってるんだ。(笑)

ボクどうなっちゃうんだろう?

まあ兎に角早く夏が来ないかなぁ...

2011年6月18日 (土)

ジャボじぃ?近況

R0021788

ジャボじぃ、じゃ。
ジャボチカバというブラジル原産のフトモモ科の常緑高木じゃ。

謎の紅葉事件も何のその、新芽を出して元気で居るわい。

今日はワシの弟「中ジャボ」を紹介するんじゃ。

R0021789

ワシらは3つ子の兄弟で同じ種子から産まれたんじゃ。
一番下の弟は残念ながら土へ還ってしもうた。

中ジャボは変わった土に植わって居る。
カエルのバカたれの思いつきでセラミスという特殊な土らしいんじゃ。
何やら「はいどぅろかるちわ〜」という栽培方法らしいが、ワシにはよう分らん。

兎に角ワシらは元気で居るわい。
早う梅雨が明けてワシらの大好きな夏が来んかなぁ...

2011年6月17日 (金)

近況

完全復調した。

毎日の筋トレも再開した。

今までより少し早起きするようになった。

ぱっぱ果樹園計画も着々である。

ただ...

ブログだけが復帰できない。

今週末は久しぶりにブログ用書斎に隠るかな...

2011年6月16日 (木)

ドヤ顔?

最近スマートフォンの話題がメディアに取り上げられることが多い。
勿論この潮流の先導役は我らがiPhoneである事に異論はあるまい。

旧来のガラケーとは一線を画する大きなディスプレイを見かけても全く違和感を感じなくなった。
寧ろそこかしこで画面を指で撫でる姿が普通になった。

電車の中での事だった...
鞄の中からスマートフォンを取り出すのが視線の端に写った。
ああ、iPhoneかアンドロイドかな?なんてぼんやり思っていた。
ところが...

Photo

出て来たのはこんなカンジのブラックベリーだった。
キーレスのiPhoneに慣れ切っている目には極めて新鮮だった。

正にドヤ顔である。

スマートフォンの大先輩としての風格というよりフルキーボード常駐フォルムがドヤ顔だ。(笑)

2011年6月15日 (水)

ミラクル・ニーム?

「ダイコー ニームオイル 250ml」

一部で話題になっている「ニームの木」をご存知だろうか?
ニームはインドセンダンと呼ばれる常緑高木。
コイツに含まれるアザディラクチンという成分が害虫駆除に効くらしい。

ネットの情報を見る限り可成り眉唾物と言わざるを得ない。
トンボやミミズ、カエル、鳥類には全く無害で、何故かアブラムシやハダニ、バッタ等の害虫にのみ忌避効果があるなんて、そんな都合のイイ話はフツーあり得ない。(笑)

それでも苗木や種子から抽出したニームオイルや搾りかすを集めたニームケーキが大手を振って流通している事実には興味がある。

で、ニームオイルを買ってみた。

希釈して植物に葉水すれば農薬要らずらしい。
元々害虫の被害は全くないのだが、熱帯組(三尺バナナ&マンゴー)のコバエと全ての鉢の土に散見するダニをやっつけたい。

結構ニオイがキツい。
腐りかけのタマネギの臭いだ。

ご近所に異臭騒ぎが起きてもアレなので用法の希釈の更に10倍に薄めて使っている。(笑)

効果の程は...未だ全く判らない。
ま、カエルには無害らしいので安心だ。(笑)

2011年6月14日 (火)

菅内閣

今更頑張れば頑張る程虚しさを感じるねぇ...
この状況でも投げ出さない執着心はある意味凄いけど仕事遅過ぎ。
平時じゃないんだからさ。

2011年6月13日 (月)

何やら...

近日中に新しいMacBook Airが発売される噂が...

2011年6月12日 (日)

ここ一週間を振り返り...

風邪に悩まされた一週間だった。
週末を挟んで会社を2日半休み、病院に通い薬を飲み続けて、何とか持ち直した。

3年以上毎日続けている筋トレも1週間休んだ。

私は酒も飲まず煙草も吸わない。
塩分の摂り過ぎにも注意しているし、水分の摂取にも留意している。

およそメタボとは無縁な体型を維持し、胃部検診ではバリウムの飲みっぷりを何時も褒められる。(笑)

なのにこの様は何なのだ?

いいでしょう。んじゃ、もっと健康になりましょう。
ブログに「健康」カテゴリーを追加する勢いでネタを作りましょう。

具体策はまた後日...ウンウン。

2011年6月11日 (土)

ぱっぱ節電施策2


「TOSHIBA E-CORE LED電球(光が広がるタイプ LDA5L-WE17」

以前私は今夏の電力不足の対策としてLED電球の補助金を提案した。
世紀の馬鹿集団は票取用のバラ撒きには熱心だが本当に必要な施策はポーズばっかりで何もやらない。(笑)

ならば自腹で節電対策をやろうじゃないか。

私のガキの頃はLEDはむしろ発光ダイオードと呼ばれその定義は以下の様なものだった。

赤色単色光。応答性に優れ低消費電力だが輝度が低く用途は極限られる。

それが今では液晶テレビのバックライトにも使われ、時代の花形に躍り出た感がある。
増してや照明として使えるようになるとは隔世の感がある。(笑)

我が家の照明にはE17口金のクリプトン球が多用されている。
所謂「斜め差し」と呼ばれるLED化を最後まで拒んで来た悪名高きライトである。(笑)
これが40W程なのだが熱いくらいに明るい。

いよいよクリプトン球型でもLEDは実用化しつつある。
残念ながらクリプトン球の様に360°全周には発光しない。
従ってソレ用に設計された反射板では光にムラが出来る。
今回購入した「光が広がるタイプ」は正にソレ対策の商品である。

ムラは出来るけどもう気にならない。
そして十二分に明るい。

36W☞5.4Wである。
4ヶ所あるので合計122Wの節約である。

問題は...価格である。
クリプトン球が¥300弱で買えるのに¥3,000超、正に10倍である。
どう考えても絶対に元は採れない。

もうボランティア気分で思い切るしかない。(笑)

2011年6月10日 (金)

iCloud?

毎年この時期に行われるAppleの開発者の祭典WWDC。
基調講演は夜更かししてでもライブで見届けるのがApple馬鹿の嗜みである。(笑)

しかし今年は風邪でほぼ1週間寝込んでそれどころではなかった。

何と新しい無料クラウドサービス「iCloud(アイクラウド)」が発表されたらしい。
今何かと話題のクラウドコンピューティングのアップル流だ。

私はMobileMeの更に昔、Mac.comの最初期からAppleにお布施をして来た。
それらは今後iCloudへ統合され無料になるのだ。

もうiPhoneやiPadで十分儲けているから信者からのお布施は不要になったのかな?(笑)
いずれにせよ今から楽しみなサービスである。

2011年6月 9日 (木)

どっこいマンゴっち2

R0021771

順調に育ってます。

2011年6月 8日 (水)

風邪5

トホホホホホホ。

2011年6月 7日 (火)

風邪4

トホホホホホ。

2011年6月 6日 (月)

どっこいマンゴっち?

R0021763

発芽前に鉢を落として主根を折ってしまったマンゴーのマンゴっち。
流石にもうダメだと思っていた。
が...実は落としても割れないプラスチック鉢を買って来て植替えていた。(笑)

そしたら何と、芽が出て来た!

決して安心は出来ない。
植物の場合ワンテンポ遅れて反応が現れることが多い。
この発芽は根が折れる前の分でこれから影響が顕われるのかも知れない。

何とか無事育って欲しい。

根が折れて直ぐに風邪をひいて寝込んでしまった。
我が家ではマンゴっちの怨念ではないかと囁かれていた。(笑)

取り敢えず「動植物カテ」の封印は解くことにした。

果たしてマンゴっちは無事育つのか?

それは謎...

2011年6月 5日 (日)

風邪3

トホホホホ。

2011年6月 4日 (土)

風邪2

トホホホ。

2011年6月 3日 (金)

風邪

トホホ。

2011年6月 2日 (木)

内閣不信任案否決

茶番である。
民主党内の仲介役がルーピー氏ある時点でもう終わっている。(笑)

「最低でも県外」の人ですから。
「首相経験者は引退すべき」と言って自分は辞めない人ですから。

2011年6月 1日 (水)

内閣不信任案

野党から内閣不信任案が提出された。
可決されるかはビミョーだけど提出自体は大歓迎だ。

ただ...谷垣総裁の「菅内閣さえ退陣すれば全面協力する」とは如何なものか?

世紀の馬鹿集団民主党が政権与党から下野しなければ日本の未来はない。

嘘八百の詐欺フェストで政権交代を果たし、公約の埋蔵金はないままでバラ撒き政策を止めない民主党。

福島原発事故関連に於ける殺人紛いの情報隠蔽や安全を無視した被爆基準値の引き上げをする民主党。

内閣不信任案が可決され、解散総選挙となることを切に希望する。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31