フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

ジャボネット?

R0022017

ジャボチカバのキーワードでネットサーフィンしている時だった。

何とジャボチカバを店のメインツリーとしてディスプレイしてるカフェがあるらしい。

で、フラリとお茶しに行く事にした。

愛車=真珠鼠を駆って結構な道のりをドライブだ。

別に店主に話を聞く訳でもなく、店の味を確かめる訳でもなく、ジャボチカバのある風景を眺めてきた。(笑)

いいねぇ...ジャボチカバは樹形がいいねぇ...

興味があるなら「カフェ ジャボチカバ」でググるといい。
多分上位ヒットする筈だ。

ジャボチカバをメインツリーとしてディスプレイするお店巡りなんてやってみたいな。

ジャボチカバ繋がり=ジャボネット
何だかテレビ通販の甲高い声が聞こえてきそう。(笑)

2011年8月30日 (火)

民主党代表選挙に思ふ2

野田さんになったねぇ...

小沢・反小沢の激突は派閥抗争なんかより余程根深い。

果たして同じ党で一緒に居る意味があるのだろうか?(笑)

2011年8月29日 (月)

もうすぐ9月

8月ももう終わりだねぇ...ウンウン。

2011年8月28日 (日)

民主党代表選挙に思ふ

いやはや...絶望的だね。(笑)

解散総選挙を切望する。

2011年8月27日 (土)

ぱっぱちゃんホットスポットを探す?

R0021995

今回はホットスポットと言ってもWi-Fiとは関係ない。
放射線の強度が特別強くなっている地点のことだ。(笑)

私は詐欺と隠蔽がお好きな現政権を全く信用していない。
この阿呆集団が下野するまでは自分で身を守るしかない。

そこで放射線測定器を使って身の回りを計ってみた。
ベランダに出し放しの果樹たちが特に心配だ。(笑)

ごく簡単な機器なので数値は敢えて書かない。
絶対値よりも相対的な特異点、即ちホットスポットが無いかが重要だ。

結論から言えば全くホットスポットは無かった。(笑)
計測中の数値が余りに平坦なので機械の作動を疑う程だった。

とりあえず我が家の果樹園は安全なようだ。
これで実った果実を安心して食べられる。
まあ実ったらのハナシだが...(笑)

2011年8月26日 (金)

時代の転換点を迎えて

アップルのスティーブ・ジョブズ氏がCEOを退任し取締役会会長に就任することが発表された。

遂にこの日が来てしまったのか...それが正直な感想だ。

既に多くの伏線があったし、いつかは訪れる定めなのは判っていたつもりだ。
それでも私にとっては事実として受け入れがたい。

孤高のヴィジョナリーの拓く未来への道を、ずっとついて行きたかった。

手にした瞬間にえも言われぬ「クールでグレイトな可能性」を感じる製品なんて滅多にない。

増してや製品を手にした自分自身にその可能性を感じさせてしまう製品なんてこの世でAppleだけだ。(笑)

今後も健やかで幸福に満ちた日々を送っていただきたい。
誰よりも貴方にはその権利がある。

素晴らしい夢を
力強い勇気を
クールなセンスを
類希な英知を
人類に与えた影響は計り知れない。

本当に感謝の気持ちで一杯だ。

Appleよ永遠なれ

2011年8月25日 (木)

フジテレビ偏向報道抗議デモに思ふ

テレビを殆ど見ない情弱なぱっぱちゃんである。

大物司会者の突然の引退会見も全く知らず、後に人の噂に事実を知ってネットで調べる始末。(笑)
失礼ながら全く興味はない。

それよりもネット上の穿った見方の中に興味深い事実を知った。

引退の茶番劇はフジテレビ偏向報道抗議デモを霞めるための陰謀説。(笑)

え?ナニそれ?フジテレビでデモ?

最近のフジテレビの韓流偏重の番組編成に抗議する大規模なデモが行われたらしい。

確かにK-Popの台頭は目覚ましいし韓流ドラマも人気がある。
そして間違いなくブームには仕掛人が居る。

殆ど観ないフジテレビに違和感を感じたことはない。(笑)
しかし最近コンビニで韓流おにぎり等々の企画モノが矢鱈多いのには正直辟易していた。
所謂メディアミックス状態にあることは間違いない。

別に韓国だからイヤなのではない。
関東では習慣のない恵方巻きのお仕着せにも違和感を感じていた。(笑)

自然界乃至世の中には目に見えないバランス感覚が存在する。
物事がどちらか一方に性急に傾くと逆の力が働くのだ。

今回のデモが何に対するカウンターバランスなのかが非常に興味深い。

怒濤の韓国文化の流入に対する危機感なのか
影響力が極大化したマスコミに対する危機感なのか
或は...

各自が自身で調べてその答えを持っておくべきであろう。

2011年8月24日 (水)

冬場の杞憂

我が家の近隣で薬剤散布をするため、植物を部屋に取り込む必要に迫られた。

いざ全ての植物を部屋に入れてみて恐ろしい事実が発覚した。

一部屋を占領するほどに場所を食うのだ。(笑)

以前台風を避けるために部屋に取り込んだ時よりも、皆遥かに巨大に成長している。

特に熱帯組(三尺バナナ&パパイア)は一寸洒落にならない。

更に悪い事実がある...

冬までにはまだまだ成長するし、寒さに弱い彼等は冬場は絶対に部屋に入れなきゃならない。(笑)

どうする?どうするんだぱっぱちゃん?!

それは謎...

2011年8月23日 (火)

どうでもいい話

たまたま津軽三味線の演奏を聴く機会があった。
新進気鋭の若者の素晴らしい演奏だった。

ただ、ど〜しても気になる点があった。

一曲弾く度に調律するのは如何なものか。

勿論、津軽三味線の構造上必要なのは解る。
温度や湿度の影響をモロに受ける繊細な楽器なのは百も承知だ。

じゃあ、音程を維持するための改良を何故しなかったのか?(笑)
その方が奏者も演奏に集中できるのではないか?
伝統を重んじる余りストイックになり過ぎてやいないか?

あの場でこんなことを考えてるのは間違いなくぱっぱちゃんだけだろう...(笑)

2011年8月22日 (月)

やっぱり風邪

案の定、熱を出して寝込んでしまった。
トホホ。

2011年8月21日 (日)

ぱっぱちゃんピンチ!

週末にまた風邪をひいてしまったようだ。
こじれる前に早く治さなくちゃ。ウンウン。

2011年8月20日 (土)

円高還元にも程がある

R0021897

WOLVERINE 1000 MILE BOOT

私の大のお気に入りであるウルヴァリンの1000マイルブーツ。
市場価格¥57,000の一寸豪華なワークブーツである。

実は私はアマゾンでもっと安く買った。
自分の買い物上手さに悦に入っていたのだが...

ところが現在のアマゾン価格は私が買ったより更に1万円以上安くなってる。(笑)
アマゾン価格は常に変動するので敢えて具体的な価格は書かないが超驚き価格である。

おそらくは現在の円高の影響だろうが、ネット通販の勇Amazonだからできる芸当に違いない。

モノにはそれに見合った価格というものがある。
現在の価格は明らかにお買い得だと思う。

ストック分として2足目をホンキで考えるぱっぱちゃんであった。(笑)

2011年8月19日 (金)

詐欺集団面目躍如

民主党は党の機関紙で子ども手当が存続すると主張している。

要は子供の未来のため、とか
震災という不測の事態、とか
今年度の廃止で三党合意している、とか

全く関係ないのだ。
単に何一つ実現しない詐欺フェストの体裁を繕うことだけに必死という訳だ。(笑)

この詐欺集団につける薬なし。

2011年8月18日 (木)

マンゴっち?成長編

R0021985

ぼく ふぃりぴんまんごー の まんごっち ってゆうんだよ。

はっぱが すこしずつ ふえてるよ。

おしまい。

2011年8月17日 (水)

じっくぅ〜?成長編

R0021992

ボク、イチジクのじっくぅ〜だよ。

ずっと成長が止まっててみんなに心配されてたよ。

そしたらね、ある日急にボーッって生えてきたよ。

カエルのおじちゃんも大喜びしてたよ。

ボク、がんばるよ。

2011年8月16日 (火)

ジャボじぃ?イメチェン編

R0021919

ジャボじぃ、じゃ。
ジャボチカバというブラジル原産のフトモモ科の常緑高木じゃ。

先日カエルのバカたれがワシの下枝を切りおったんじゃ。
土が見えない位に茂っとったのに今はスースーしちょる。

実を成らすためには幹に陽を当てないといかんらしい。

何か若返った気分じゃ。

カエル夫婦にカッコいい、カッコいいと煽てられて、満更でもないぞ。(笑)

R0021993

2011年8月15日 (月)

夜間飛行にメロメロ?

「NIGHT FLIGHT/Perfume」

今更ながらPerfumeのセカンドアルバム・トライアングルである。
図書館の予約が約1年かかって回ってきた。(笑)

お目当ては森永チョコアイス・ピノのCM曲「NIGHT FLIGHT」
何故か耳に残る印象的な曲だ。

特に途中の
♪パラシュートの使えないキミとの恋は刺激的で甘いわ♪
のフレーズがテンポアップして聞こえるのが妙に好きだ。

暇に飽かして少し真面目に分析してみるとシンコペーションしている様なのだ。
4拍のリズムにココだけ2連2休符のバスビートを刻んでる。
様はテンポは一緒だけど前ノリに聞こえるという訳だ。

はっきり言って音楽の学が無いのでコレが正しいかどうかは判らない。

まあ一つ言えることはこの曲が至極気に入っているということだ。(笑)

2011年8月14日 (日)

ガガ様撃沈

Poker Face/Lady GaGa」※iTunes直リンク注意

先日ガガ様の曲をiTunesで買ったことはお話しした

買ったからにはカラオケで歌うしかないでしょう。(笑)

どういう訳か洋楽のカラオケは点数が出ない。
いや、単に自分がちゃんと歌えてないだけなんだけど、自信を以て歌っても可成り凹むことが多い。

もともと洋楽偏重だったので、邦楽なんかより余程聞き込んでる筈なのにねぇ...

で、Poker Faceはどうなったかって?
. . . . . . 見事撃沈。(笑)

多少なりとも歌えれば練習する気にもなるけど、こりゃぁ話になってない。(笑)

では皆さんご一緒に

♪ポポポポポポポ、ポーカフェイス♪

あ、ギロッポン歌うの忘れた!(笑)

2011年8月13日 (土)

ジャック?成長編

R0021984

よう、オレ三尺バナナのジャックさ。
危うくラッパちゃんに改名されるとこだったが、寸前で食い止めたよ。
だってそんなショボい名前なんかイヤだよ。(笑)

で、現在も葉っぱ記録更新中さ。
葉っぱがどんどんデカくなってる。

ヒマラヤの雪男イェティの足跡よりデカいぜ。
いや、オレは見たことたぁないけどね。

だってオレ熱帯植物だから。
そこんとこヨロシク。

2011年8月12日 (金)

SAのスタバ

Img_0315

高速道路のサービスエリアでスタバをよく見かけるようになった。
何気ないけど凄く理にかなった戦略だと思う。

やっぱ休憩くらい美味くて居心地のいいトコに入りたいもんね、ウンウン。

2011年8月11日 (木)

ボクシング!

WBCのタイトルマッチを見た。
井岡一翔選手の初防衛戦。

いや〜良かった。
判定とはいえ誰もが納得の勝利だった。

同級一位に勝ったのだからこれから防衛が楽だろうなぁ。

観戦後いつになく筋トレに気合いの入るぱっぱちゃんであった...(笑)

2011年8月10日 (水)

お盆休みは...

もうすぐお盆休みの3連休が待っている。
何しようかな...

2011年8月 9日 (火)

久し振りの岩盤浴

3月の震災以来、湯船に浸かったことがない。
唯一6月に風邪をひいて体温コントロールが出来なくなった時に2度だけ浸かったのみだ。

何か体の中に老廃物が蓄積されて来ている様な気がしていた。

そんな中、約8ヶ月振りに岩盤浴へ行った。

いや〜気持ちいい。
汗が出るデル。

最初はベタついていた汗もやがてサラサラに変わり、最後は補給した水がそのまま出てくるカンジだ。

定期的に行きたいねぇ...ウンウン。

2011年8月 8日 (月)

或る予告2

R0021952

「. . . . .」

2011年8月 7日 (日)

或る予告

R0021951

「. . . . .」

2011年8月 6日 (土)

守谷でスタバ

Img_0298

守谷SAでスタバ。
意味は無いけど至福のひと時。

2011年8月 5日 (金)

不安定な市場

日銀の円売り介入。
米国市場のNYダウの暴落。
乱高下する日経平均。

風雲急を告げる市況のなか、買い場は訪れるのか?

密かに資金を準備するぱっぱちゃんであった。(笑)

2011年8月 4日 (木)

退陣条件って...

菅首相の退陣のための3条件。
一体この阿呆な駆け引きは何なのだ?

皆が辞めて欲しい無能な総理が提示する法案を通さなきゃ辞めないとはこれ如何に。

主要閣僚が外国人からの違法献金を受けてた政党が政権与党という時点で終わってる。

外国人参政権や海外の子供にまで金を配ることにご執心な理由をよく考えてみよう。

2011年8月 3日 (水)

ぱっぱちゃん冒険で一皮剥ける?

R0021939

新しい靴を買って調子に乗って冒険へ出かけた事はお話しした。

炎天下を半袖で長時間歩いたため腕が日焼けして真っ赤になってしまった。

やっと赤みが引いてきたと思ったらコレである。(笑)

皮が剥けるほど日焼けしたのなんて20年以上振りかも知れない。

これに懲りずまた冒険に出かけたいなぁ...うんうん。

2011年8月 2日 (火)

カエル果樹園の危機?!

ある日ふと三尺バナナのジャックの根元の土を見ると白い綿の様なモノがあった。

え?どっから飛んできたんだろ?

しかしよく見ると2個3個と点在している。

うわっカビだこりゃ!

更に鉢の内縁を取り巻くように白いカビが密生し霜柱のように土が盛り上がっている。

うひゃ〜なんじゃこりゃ!

そういえば10日前に肥料をやったっけ。
気付けば肥料を与えた全ての鉢が同様の惨状だ。

慌ててネットで調べて事の真相が判明した。

私の与えた有機肥料はそのままでは植物に吸収されない。
菌糸類や土中バクテリアが分解して初めて肥料になるらしい。

なるほどね...確かに肥やしの類をそのまま根っこから吸って果樹になったら一寸考えちゃうもんね。(笑)

一時は全ての鉢の土の交換を覚悟したが杞憂に終わったようだ。

まあ結論から言えばベランダ果樹園の場合、化学肥料を与えるべきだった。
有機肥料は結構臭いもするしコバエが湧くし...

果樹用のえらく高い肥料だったけど、残った分どうしようかなぁ...トホホ。

2011年8月 1日 (月)

ぱっぱちゃん開き直る?

先日、定期健康診断の結果が戻ってきた。

全項目中唯一、血中中性脂肪の値が正常値を遥かに超え、それに併せて総コレステロール値も正常値を若干上回った。
目出たく要観察と相成った。(笑)

この際言わせてもらうが...

ぱっぱちゃんは酒を殆ど飲まない。
タバコは昔から一切吸わない。
もう2年くらい焼き肉屋へ行ってない。
毎日2km以上歩き、結構ハードな筋トレを欠かさない。
夕食はご飯と納豆のことが多く、毎日デザートは自家製ヨーグルトだ。
1日に水を1ℓ以上飲むよう心がけ、毎朝青汁を一杯飲む。
コンビニ弁当のソースや醤油は殆ど使わない。

これで不健康だとしてもぱっぱちゃんのせいではない。
出てきた中性脂肪が悪いのだ。(笑)

今更生活習慣を変える気なんて毛頭ない。
それで寿命が縮まるのなら本望だ。(笑)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31