フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

ぱっぱちゃんポポーを食す

Popo307g

大嫌いな楽天で止む無く買ったもの...

それは北米原産のバンレイシ科に属する落葉高木「ポポー」の果実である。

市場では殆ど見ない謎の果物ポポー
森のカスタードクリームと呼ばれるポポー

園芸おじさんになって初めて知ったコイツをどうしても食べてみたくなったのだ。

味は...今まで食べたどの果物とも違う不思議な味だった。

何て言うかミックスフルーツ牛乳の様な複数の果物を混ぜて作られた「出来上がった味」なのだ。(笑)

何がなんでも又食べたい程には美味しいとは思わない。
しかし、話の種として食べてみる価値は十分にあったと満足している。

2011年9月29日 (木)

ある予告

ある果物の種を蒔いた。
果たして芽は出るのか?
それは謎...

2011年9月28日 (水)

涼しくなったねぇ...

寒くなったら果樹園どうなるんだろ?(笑)

2011年9月27日 (火)

さらばA-2

R0020472

Orchard M/C inc. Type A-2

20年以上前に初めて買ったフライトジャケットA-2である。

いつの間にかA-2が3着となり、流石に全部を着る暇がない。

そこでリサイクルショップへ売りに行った。
リブ部分が伸びて解れているし買い取ってくれないかと思っていたがしっかり二束三文で売れた。(笑)

皮革部分の手入れはバッチリだし、誰か他の人の元で第二の人生を歩んでほしい。(笑)

2011年9月26日 (月)

楽天嫌い?

今日は思いっきり愚痴らせてもらう。(笑)

日本最大級の通販ショップである楽天が大嫌いである。
できる事ならこの先一生利用したくないと常々思っている。

最近訳あってどうしても利用せざるを得なくなり久々に利用した。

果たして何が起こったか?

頼みもしないクソメールの嵐である。
商品の注文時にメルマガ希望のチェックを全て外しても必ず送りつけてくる。

やれグルメだ、何だ、とその度に配信解除をしなくてはならず、したところで違うカテゴリのメルマガが何時まででも届く羽目になる。

これがもう押し売り以上にたちが悪い。
心底ウンザリする。
頼むから出店するなら楽天以外にお願いしたい。

ここに怒りをぶつけて多少スッキリした。(笑)

で、楽天で何を買ったのか?
そのうちここで紹介したいものだ。

何時かね、何時かきっと...

2011年9月25日 (日)

カエル果樹園最後の一鉢

熱帯組(三尺バナナ、パパイア)が予想外の成長を遂げていることは再三お話しした。

本当はもっともっと色んな果樹を育ててみたい。

しかし既にベランダのスペースは限界に近い。(笑)

せめてあと一鉢だけ種類を増やそうと思い、それに相応しい果樹を探している。

成ると嬉しいとびきり美味しい果物は何か?

ただ今物色中...

2011年9月24日 (土)

キングオブコント2011に思ふ

キングオブコント2011を観た。

正統派のコントは鳴りを潜め、コントの枠に入っているかも疑わしい潮流が台頭してきた。

別にそれ自体は悪いことではない。
面白ければ何でもありなお笑いの世界なのだから。

しかし優勝したロバートの1本目の高得点だけは腑に落ちない。
全く面白くなかったし、何を言ってるのかすら分からなかった。

ネット上でも同趣の意見が大多数を占めている。
誰が一番面白かったかは兎も角、ロバートの1本目の点数を疑問視する点では皆一致している。

絶滅の危機に瀕しているお笑い番組の中で孤軍奮闘するキングオブコントには期待している。
来年はぜひ視聴者も納得する勝敗にして欲しい。

2011年9月23日 (金)

au版iPhone報道に思ふ

日系ビジネスがauことKDDIが次期iPhone5を販売すると報じたらしい。
当事者のKDDIとAppleはノーコメントとか。

既に株価が敏感に反応してソフトバンクは反落、KDDIは年初来高値を更新している。

iPhoneのキャリアの選択肢が増えることは誠に喜ばしい。
iPhoneの販売台数が更に増えインストールベースとして市場が巨大化すればする程、Appの開発者が集まり良質のAppをユーザーは享受できるのだ。

スマートフォンのOS別シェアではiPhoneを抜いたAndroidが実は各社各様の烏合の衆であることは余り報じられない。
Androidが単一のインストールベースではないことはこの先必ずやアキレス腱として露呈してくるだろう。

話が逸れてしまった...(笑)

独占販売でなくなってしまうソフトバンクにとっては相当の痛手であろう。
失礼ながらiPhoneがなかったらソフトバンクと契約することは間違ってもなかったと思う。(笑)

しかし、まだ日本では売れるかどうかも分からない時代に
日本のキャリアの常識では考えられない様なAppleの条件を飲み
日本にiPhoneを持ってきてくれたのは間違いなくソフトバンクである。

ヒットしてスマートフォンの市場が形成されてから参入するのなんて猿でも出来る。

「auのAndroid」ではなく「Android au」を標榜した以上「何を今更」である。(笑)

そしてもう一つ、重要な事実を忘れてはならない。
今回のスクープが本当なら、ソース元はKDDIからの内部リークと考えるのが妥当である。
Appleは情報統制に世界一厳しい会社である。
Appleが間違いなくKDDIに失望したことは想像に難くない。

何はともあれiPhone5の発表が待ち遠しい。

2011年9月22日 (木)

台風一過の

台風が通過した。
私の周りでは大きな被害こそなかったもののその風雨は壮絶だった。

道行く道には樹木の折れた枝葉が散乱している。

ああ、カエル果樹園を部屋の中に取り込んどいて良かった。(笑)

2011年9月21日 (水)

カエル果樹園またしても避難中

台風15号が強い勢力のまま本州縦断の可能性が出てきた。

で、我が家の果樹園の方々が部屋の中に避難してきた。

このブログも熱帯組(三尺バナナ、パパイア)の巨大な葉っぱに邪魔されながら打っている。(笑)

この先どうなることやら...トホホ。

2011年9月20日 (火)

次期ヘッドフォン導入計画

愛用のBOSE mobile in-ear headset (for iPhone)の音が出なくなった。
どうやらコードの断線の様だ。

原因は大凡見当がついている。

電車通勤時にiPhoneでPodcastを聴いている。
とんでもなく通勤ラッシュの激しい路線である。
降車時などにコードが他人の鞄に引っかかることが幾度もある。
その場でブチ切れていてもおかしくない程の無理な力が加わっていた。

まあ消耗品と考えなければならないんだろう。

で、次期ヘッドフォンを導入せねばならなくなった。
次もまたBOSEにするつもりだ。

比較検討する楽しみは無いけれどBOSEの音に満足してるんで。

2011年9月19日 (月)

葉露

R0021888

三尺バナナのジャックは巨大になる一方だ。
矮性種で鉢植えでも実がなるなんて俄に信じがたい。

ネット上のバナナーによれば、実がなるまでには40枚以上の葉が出るそうな。

それは葉が出てくる度に前の葉よりもデカくなってる現状から察するに恐ろしい状況を意味する。(笑)

そしてもう一つの懸念材料がある。
三尺バナナは葉露が凄いのだ。
水やり直後なんて大喜びで「ジャーッ」である。
せっかく吸った水を葉っぱから捨ててどうするの?とツッコミを入れたくなる程に。(笑)

冬場室内に取り込んだ時、床にバナナ池が出来たらどうしよう?
心配性なぱっぱちゃんであった。

2011年9月18日 (日)

ぱっぱちゃん貴族の仲間入り?

「鳥貴族」

テレビで紹介されて気になっていたジャンボ焼き鳥居酒屋だ。
どうせ宣伝兼ねてたんだろうけど矢鱈美味しそうだったので行ってみた。

全品280円の明朗会計。
生ビールだろうが鳥釜飯だろうがホントに全て280円。
正にデフレスパイラルの申し子の様なシステムだ。(笑)

焼き鳥2串280円は決して安くはない。
ところがココの焼き鳥はデカいのだ。
看板メニューのもも貴族はフツーの店の4串分位のネギマが出てきた。

総じて満足度高しである。
珍しく酒も入り上機嫌で店を後にした。


2011年9月17日 (土)

ある日のぱっぱちゃん

R0022058

Appleストア銀座店にて

2011年9月16日 (金)

ガラパゴスの終焉に思ふ2

シャープの多機能端末「ガラパゴス」が、発売からわずか約10カ月で販売終了するらしい。

Apple以外のメーカーはもういい加減に気付いた方がいい。

2番煎じが得をする20世紀型ビジネスはもう通用しない。

いみじくもスティーブ・ジョブズ元CEOが言っていたではないか。
「AppleはiPhoneで携帯電話を再定義する」と。
iPadも然りなのは言うまでもない。

したり顔で「Appleは既存の技術を組み合わせただけで何も発明していない」と言い張る人達が居る。
それは間違ってはいないが、決定的な事実を見逃している。

Appleだけが新しい価値を創造しているという事実。

Apple以外のメーカーの言い分はいつもこうだ。
「我々だって既存の技術を組み合わせただけでAppleのマネではない。」

戯言も大概にした方がいい。

スマートフォン或いはタブレットはあらゆる可能性、方向性を秘めている。
それなのに何ら創造の努力もせず、臆面も無くAppleの切り開いた細い道の後を金魚の糞のごとくついて行ってるだけではないか。

改めてApple以外のメーカーに問いたい。
その製品は再定義する気概で創っているのか?

2011年9月15日 (木)

ガラパゴスの終焉に思ふ

シャープの多機能端末「ガラパゴス」が、発売からわずか約10カ月で販売終了するらしい。

大手メディアの提灯記事は論外として、ネット上では発売当初からシャープの商品戦略を疑問視する声が多かった。
今日の終焉を知っていたかの様な的確且つ示唆に富む指摘が既に其処彼処に在ったのだ。

今更慰めにもならないだろうが一言申し上げたい。

決して貴社が悪い訳じゃない、敵にした相手が悪かっただけだ。(笑)

2011年9月14日 (水)

じっくぅ〜?小じっくぅ登場編

R0021792

ボク、イチジクのじっくぅ〜だよ。
上の写真は6月18日のボクだよ。

そして今のボクは下の写真のようになってる。

R0022081

どこが違うか分かる?
葉っぱの数じゃないよ。

上の写真の根元には蘖(ひこばえ)と呼ばれる若芽が生えてるでしょ?
コレ、親株(ボク)の養分を奪っちゃうから切っちゃったんだよ。

貧乏性なカエルのおじちゃんは切った蘖がもったいないって、挿し木にしたんだよ。

R0022066

無事根付いて今では「小じっくぅ」って呼ばれてるんだよ。
カエルのおじちゃんはイチジク畑を作るって息巻いてるみたい。

おじちゃん...みんなが大きく育っちゃったらどうするつもり?(笑)

2011年9月13日 (火)

カエル果樹園に新兵器?

給水ツール:水やり当番10個セット

ここ暫く暑い日が戻ってきた。
熱帯組(三尺バナナ、パパイア)の食欲が旺盛である。
1日1回の水やりでは到底追いつかず、夕方には葉が萎れて可哀想なことになっている。

そこで自動給水機なるものを導入した。
陶器部分を土の中に挿してそれに繋がるチューブをペットボトル等の水瓶に入れればサイフォンの原理で水を吸い上げる寸法だ。

R0022061

↑↓水やり当番を設置してご満悦な熱帯組。

R0022090

もうフガフガ音が聞こえるくらいに吸う吸う。(笑)
それでも土の乾燥に追いつけず、仕方ないので水位を地面より上にして強制給水状態だ。

本来コイツの優れたところは土の乾燥具合に合わせて陶器部分から水が滲み出て、その水分を水瓶から「吸い上げる」点にあるのだが、食いしん坊な熱帯組には通用しない様だ。

半日で2ℓのペットボトルが空になり、なお「腹減った〜」の合唱である。(笑)

一体彼等はどこまで大きくなるのやら...

2011年9月12日 (月)

暑い...

R0022054

暑くてビルも溶けちゃった...なんてね。

2011年9月11日 (日)

おとうさん?花芽編

R0022067

私はパパイアのおとうさんと申します。
果樹園園長のカエルさんから疎まれる位に成長してます。(笑)

実は最近幹の上の方に脇芽とは違う形の物体が生えてきました。

R0022070

な、何と花芽なんですよ。
コレが咲いて上手くいけば実が成っちゃうんですよ、フフフ。

コレを見つけてカエル園長が急に優しくなりました。(笑)

2011年9月10日 (土)

死の街のどこが悪い?

鉢呂経済産業相の福島原発視察後の発言が問題になっている。

人一人居ない原発周辺地区を「死の街」と表現したという。

大嫌いな、いや軽蔑すらしている民主党に肩持つつもりは全くないが.....コレのどこが悪いのか甚だ理解に苦しむ。

原発事故直後の「直ぐには人体に影響ない」に代表される隠蔽発言に比べりゃ余程良心的ではないか?(笑)

「死の街」という最悪の状態を認めながらその対応をするのが政府だろう。

我々は「死の街」を生んだ原発行政を放任してきた事に恥じ入るべきである。
我々は「死の街」から逃れ非難を続ける住民の方々の苦労・不自由を憂うべきである。

まあ、防災服擦り付けの話が本当なら、やっぱり大臣の資質を問われても止むなしか...(笑)

2011年9月 9日 (金)

タイの風は吹いたか?

「キリンビバレッジ 世界のキッチンから:ソルティ・ライチ」

もうすっかり世界のキッチンシリーズの存在を忘れていた。
たまたま入ったコンビニでコイツと出会い、何故か懐かしさを感じる程だった。(笑)

今度はライチと沖縄海塩を使った夏の熱中対策飲料らしい。

何と言うか...完璧なまでにポカリスエット味だね。
しかも甘味と後味がすっきりとした矢鱈に美味しいポカリスエットだ。

ずっとポカリスエットの味はスイカ味だと思っていたけど、実はライチ味だったのね。

ポカリやゲータレードのような本格スポーツ飲料に比べてどんだけイオンサプライしてくれるのかしらないが、こんだけ美味けりゃイイんじゃない?

2011年9月 8日 (木)

スマホ戦争に思ふ

世界各地で激化するスマートフォン関連の係争。

その最たるものが「Apple vs サムスン」だ。
オランダやドイツを始めとしてApple有利な裁定が続いている。

世界の目はAppleのオリジナリティを認めつつあるということか。

そんな中、米Appleが日本サムスンとサムスンテレコムジャパンを提訴したらしい。
いよいよ日本の司法の良識が問われる時が来た。

言うなれば日本が知的財産を保護する先進国か、或は模倣という蛮行を野放しにする三流国かを問われているのと等価である。

折しも渦中のサムスン製GALAXYを扱うdocomoは、現状取り扱う事に問題ないとの見解を示している。

要は他国で違法裁定が下されていても国内で違法にならない限り売っちゃえ作戦ではないか。(笑)

一寸さもし過ぎやしませんかドコモさん?

2011年9月 7日 (水)

ザック・ジャパン無敗神話維持!

いや〜ハラハラした。
でもやっぱり強かだよねぇ...

勝てなかったけれど、負けなかった。
コレ凄く大きいと思う。

しっかり勝ち点1だし。

まだまだ先は長い、がんばれニッポン!!

2011年9月 6日 (火)

なでしこジャパン

いや〜、オーストラリア戦勝ったねぇ。
この強さは本物だわ、ウンウン。

2011年9月 5日 (月)

カエル果樹園避難終了

台風接近による強風も治まり
部屋の中に避難していた植物達を外へ出した。

いや〜場所を食う食う。

この先冬の間ずっと部屋に入れることになったらどうなるんだろう?(笑)

2011年9月 4日 (日)

復活の狼煙

風邪をひいてずっと体調を崩していた。
週末を養生に充てて何とか復調したようだ。

これから年末に向けて健康まっしぐらといきたいものだ。ウンウン。

2011年9月 3日 (土)

カエル果樹園避難中

R0022035

台風接近のため我が家の果樹達を部屋へ取り込むことにした。

そこでまた一つ驚愕の事実が発覚した。

熱帯組(三尺バナナ、パパイア)が大きくなり過ぎてガラス戸につかえて入らない。(笑)

高台に建つベランダの風当たりは情け容赦ない。
躊躇する間もなくバキバキ音を立てて枝葉を引っかけながら無理矢理押し込んだ。

植物の生命力は恐ろしい程に強靭だった。

熱帯組は無風の部屋の中で悠々と寛いでいる。(笑)

しかし...これだけ強靭なら外に出し放しでも良かったんじゃない?(爆)

2011年9月 2日 (金)

もうすぐ車検

R0021375

愛車=SUBARU R2=真珠鼠の車検の時期が近づいた。
結局車検を通して後2年乗り続ける事にした。

手放すには余りにも車の調子がよく
私のカーライフのニーズを十分に満たし
未だこのボディデザインに魅了されている。

秋のドライブシーズンにはまた超長距離ドライブをやらかしたいなぁ...ウンウン。

2011年9月 1日 (木)

ぱっぱちゃん冒険へ出掛ける?御茶の水編

Img_0319

「Nike+ GPS」

良い靴を履くと何処かに出かけたくなる。
当て所無く歩き回るだけでも楽しいが、そこにiPhoneを携えると趣も一入である。

iPhoneアプリであるNike+ GPSは、歩行中のペースや距離を逐次知らせてくれるだけでなく、自分の軌跡を地図上にプロットしてくれる。

ナビ代わりにも非常に便利だし、帰ってきてから歩いた軌跡を眺めるのも乙なものだ。(笑)

R0021865

WOLVERINE 1000 MILE BOOT

兎に角今はコイツを履いて歩きたくて堪らない。

革底なので雨だけは絶対に避けたいので今の時期は出番が少ない。(笑)

過ごし易い秋になったら24時間テレビも真っ青な大冒険へ出かけたいなぁ...ウンウン。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31