フォト
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2013年6月 | トップページ

2013年7月31日 (水)

ココログでのブログ更新終了します。

今までお世話になりました。
ココログには心より感謝申し上げます。

今後はコチラで引き続きブログを更新する予定です。


2013年7月31日
ぱっぱちゃん

2013年7月30日 (火)

ココログでのブログのエピローグ

今月末を以てココログでのブログ更新を終了する。

初投稿が2007年3月4日である。

以来今日まで一日も欠かさず毎日更新を行ってきた。

厳密に言えば毎日更新していた訳では無い。
1週間分、酷い時は1ヶ月分先に書き溜めて更新予約機能で定刻更新をしていた。
また、稀に更新をサボった時も更新日付を過去に巻き戻して毎日更新が欠けぬ様に細工をした。(笑)

殆ど意地だった。

歳を喰うと自分の可能性がどんどん失われて行く。
今更スポーツ選手や医者に成れないのと同様に、もっと小さくて身近な可能性すら音を立てて失われいく。

残念ながら凡人の私にはそれに抗する術が無い。

既に残り時間を意識しなくてはならない歳になった。
現状の手札で残りの人生を切り抜けなければならない。
もう逆転満塁ホームランのチャンスは巡ってこない。

ブログは私にとって最後の足掻きのようなものだ。(笑)

今年の目標としてWebページの公開、自前のサーバー構築を宣言した。
稚拙ではあるが宣言通り実行している。

次なるステップを目指して他所ではあるがブログは続けていくつもりである。

ココログには本当に感謝している。

2013年7月29日 (月)

R0013846

頂き物の美味しそうな桃。

2013年7月28日 (日)

ぱっぱパスタでぱっぱっぱ〜(笑)

Img_0702

ぱっぱパスタの男性トイレにて

2013年7月27日 (土)

真珠鼠コーティングされる?総括編

050

愛車=真珠鼠=SUBARU R2をコーティングした事にとても満足している。
何より下地処理の段階で細部まで洗浄してくれた事で新車のように綺麗になった。

051

自分では金を積まれたって絶対にやる気の無い細かい作業。
これには金を出してでもやる価値が十分に、ある。(笑)

052

施工を終えて戻ってきた愛車がとても嬉しそうなのが印象的だった。
メカ好きにしか理解してもらえないだろうが、車には本人の機嫌・不機嫌があって、心底可愛がってるとそれが分かるようになる。(笑)

053

兎に角コーティングをして良かったと思う。

これからの2年間、引き続き私のカーライフをコイツに託す覚悟は出来た。(笑)

2013年7月26日 (金)

真珠鼠コーティングされる?ピカピカ編

036

037

038

ピッカピカに蘇って嬉しそうな真珠鼠の図

2013年7月25日 (木)

真珠鼠コーティングされる?下地処理編

116

きちんとマスキングを行っての施工に好感が持てる。

因に昨日までの下地処理写真は業者が撮ってくれたものだ。

これ見よがしに施工前の汚い状態を撮りまくっていて、余程施工が大変だった事が窺い知れる。(笑)

2013年7月24日 (水)

真珠鼠コーティングされる?下地処理編

153
before

049
after

2013年7月23日 (火)

真珠鼠コーティングされる?下地処理編

0442
before

039
after

2013年7月22日 (月)

真珠鼠コーティングされる?下地処理編

0432
before

047
after

2013年7月21日 (日)

真珠鼠コーティングされる?種明かし編

これまでのブログでいくつかの布石を置いたが、その種明かしをしよう。
コレらは全ては真珠鼠コーティング計画へと繋がる。(笑)

突然車を乗り換えたのも
それが代車だったことも
短期間で真珠鼠が戻ってきたことも

全てはコーティング施工中の話なのである。

次回へ続く...(笑)

2013年7月20日 (土)

真珠鼠コーティングされる?施工依頼編

R0013524

愛車=SUBARU R2にコーティングをプレゼントすることに決めた。

施工は前回紹介した業者へ依頼する事にした。

ぱっぱ「おたくにコーティングを頼みたいんだけど。」
業者「えっ、ありがとうございます(汗)。」

ぱ「たくさんメニューがあるけど、どれにすればいいの?」
業者「何かご希望等ありますか?」

ぱ「今まで日頃の手入れなんて一度もした事が無いし施工後もする気はない。あと2年だけ乗るつもりだからその間保てばいい。」
業者「. . . . . それであればPROMAXコーティングをプレミアムフルコースで如何でしょう?」

ぱ「へ?」
業者「ボディが可成り汚れているのでフルコースでしっかり下地を作ります。ガラス系ですが撥水・親水を選べるので親水にして防汚性を高めます。2年間なら1度の有料メンテナンスで済みますよ。」

ぱ「水を弾かないということ?」
業者「撥水性は静電気が起き易くホコリを寄せ付けてしまいます。洗車をしない方には向きません。」

ぱ「じゃ、それで。」

次回へ続く...(笑)

2013年7月19日 (金)

真珠鼠コーティングされる?業者選定編

R0013530

愛車=SUBARU R2にコーティングをプレゼントすることに決めた。

車のボディーコーティングには数多の種類が存在する。
ポリマー系、ガラス系、油性ワックスだってコーティングの一種だ。

効能も千差万別で、1年、2年は当たり前、5年間ノーメンテなんてのも、ある。

正直なところ、殆ど眉唾物だと思っていた。

過去にコーティングはした事があるし、5年保証でも3ヶ月もしないうちに水を弾かなくなる。

兎に角納得のいく説明が出来る業者を選定することにした。

そんな折に立ち寄ったある業者が気に入った。

ぱっぱ「おたくの5年耐久は本当に保つの?」
業者「ちゃんとメンテをすれば保ちますよ」
ぱ「え?ノーメンテじゃないの?」
業者「ノーメンテじゃ絶対に5年も保ちません。」
ぱ「メンテの頻度はどれくらい?今まで一度も洗車すらしたこと無いけど。」
業者「. . . . . 年一回の有料メンテを行う事で5年まで保証を延長出来ます。」
ぱ「1年間はノーメンテでいいってこと?」
業者「ピカピカに保ちたければ頻繁な洗車が必要です。」
ぱ「え?(入庫中の高級車を指差して)ココのお客さんは皆頻繁に洗車してるの?!」
業者「勿論です。新車以上に輝かせたい方が殆どです。(ドヤ顔で)ウチはコーティング前の下地処理をしっかりやるので輝きが違いますから。」

ぱ「. . . . . 日頃の手入れが面倒だからコーティングを考えてるんだけど。」
業者「. . . . . まあ定期メンテを行えば保証は延長できますけど(汗)...」
ぱ「ココでコーティングをやる価値がない?」
業者「強固な皮膜を形成してボディを保護する効果はあります。あとはお客様の考え次第ですね。」
ぱ「まあ検討させてもらいます。」

次回へ続く...(笑)

2013年7月18日 (木)

ココログの何がダメになったのか?

Img_0711

7月1日よりココログフリーの広告領域が大幅に変更になった。
ブログタイトルの上にデカデカと広告が入るようになったのだ。

iPhoneで当ブログを表示すると読み込み途中までは従来通りのレイアウトなのだが...
読み込みの最後に広告領域が表示された瞬間...

Img_0712

ご覧の通り体裁が崩れてしまう。(笑)

スマートフォン表示にすりゃぁいいダロって声もあるだろう。
しかしiPhoneはPCと同じブラウザでPCと同じ表示が出来るのが魅力なのではないだろうか。

こんな表示になってしまう事を当のココログは気付いているのだろうか?

2013年7月17日 (水)

冒険失敗?

Img_0696_2

「ミックス ベリー ジェリー/クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社」

新作である。
ベリー系のフルーティーな甘さがドーナツと絶妙にマッチする。

しかし...敢えてこの言葉を贈りたい。

何があってもオリジナル・グレーズド。

いや、決して新作が美味しくない訳ではない。
やっぱりオリジナル・グレーズドは別格なのだ。

世の中に食べ物は数多あれど、死ぬほどウマいモノはそうはない。(笑)

2013年7月16日 (火)

期日前投票

参院選の期日前投票へ行ってきた。

当日に仕事があるからだが、無理すれば調整出来ない事も無い。
むしろ期日前投票の方がラクだからというのは些か不謹慎か。

しかし、今回の参院選だけは何があっても投票せねばならぬと思っていた。

世紀の無責任政党を政界から完全に排除しなくてはならない。
詐欺フェストのほぼ全てを反古にし、反省も謝罪もせず、ノウノウと政界に居座る蛆虫を見過ごしてはならない。

彼の震災に於けるずさんな危機管理と悪質な隠避行為。
閣僚経験者の多くが違法な外国人からの献金を受けていた事実。
首相経験者の最近の呆れるほど思慮を欠く馬鹿な発言。

本当にこんな集団が政権政党だったと思うと寒気がする。

今回の参院選だけは何が何でも投票へ行こうではないか。
衆参両院で国民がノーを突きつけようではないか。

2013年7月15日 (月)

Amar Bose博士が亡くなる

BOSEの創業者であるアーマー・G・ボーズ博士が亡くなられた。

直接音と間接音に着目した独創的な製品に端を発し、音響工学・心理学に基づく数々のテクノロジーで革新し続けるBOSE。

私はBOSEの音が大好きだ。

心よりお悔やみし、ご冥福をお祈り申し上げます。

2013年7月14日 (日)

泣けるCM

YouTubeで見つけたSUBARUの海外CMだ。

もうね、無性に泣ける。(笑)

スバル車は安全とかそういうハナシじゃなくて、モノへの愛着とか愛情に共鳴するんだな。

ハッキリ言ってシフトノブを形見に持ち帰るところでグッと来ない人とは絶対に趣味が合わないと思う。(笑)

2013年7月13日 (土)

暴君ベジネロ?

Img_0687

「暴君ベジネロ・スタミナ夏野菜/㈱東ハト」

コンビニで暴君シリーズの新種を発見した。
生地に7種の夏野菜(パプリカ、かぼちゃ、ガーリック、しょうが、トマト、ハバネロ、にら)を練り込んだそうだ。

Img_0686

まあ食べた感じは辛い東ハトポテコだな。
美味しいけど、決して体にいい気はしない。(笑)

2013年7月12日 (金)

暑いねぇ...

茹だるような暑さに人間は既にバテ気味だ。

でも我が家の熱帯組(バナナ、パパイア、マンゴー、ジャボチカバ)はとっても嬉しそうだ。(笑)

2013年7月11日 (木)

鉄の意思

何が何でもやり遂げる鉄の意思が欲しい...

2013年7月10日 (水)

無題

R0013765

ジョイフル本田は楽しいよねぇ...ウンウン。

2013年7月 9日 (火)

サーバーダウン?

Photo

私はOSX ServerでWebサイトを構築している。
そこからWebページブログを稚拙ながら発信している。

昨日の局地的な雷雨で自宅が停電しサーバーがダウンした。

それに気付いたのは外出先から自分のWebサイトにアクセス出来なくなったからだ。

勿論、落雷に備えてサージノイズフィルタや停電に備えて無停電電源を設置している。

今回もMac mini serverとTime Capsuleは全く影響を受けずに稼働していた。

問題は光回線の終端装置だった。

無停電電源に繋いでいなかったので、停電でネット回線が切れてしまったのだ。

停電復旧後も何故か外部からWebサイトへアクセス出来ない。

結局原因不明のままごく初歩的な対処方法で解決した。

ネット関連の全ての機器の電源を落とし、外部回線に近い方から順に電源を入れるというヤツだ。

結局6時間近く外部からWebサイトへアクセス出来ない状態が続いた。

たとえサーバー機器が稼働していてもアクセス出来なければサーバーダウンしたも同然だ。

まあ、殆どアクセスのないサーバーだから影響は皆無だったろうけど...(笑)

2013年7月 8日 (月)

無題

昨日ブログの移転を告知した。
その後良く調べてみると広告は楽天だけでなくランダムに表示される事が分かった。
まあ一度決めた以上移転はするけど、広告の件は立腹する程の事でもなかったかなぁ...(笑)

2013年7月 7日 (日)

告知

当ブログはココログの無料サービスを利用させてもらってます。

とても使い易くてモノグサな私でも6年以上毎日更新を続けられています。

しかし、2013年7月1日よりブログの最上段に広告が掲載されるようになりました。

無料サービースを維持するためとはいえ、ブログタイトルよりも上に広告を掲載するのは如何なものか?

あからさまに無料サービスを利用するブロガーよりも広告主の方がエラいと言わんばかりのレイアウト。

しかもよりによってその広告主が楽天だとは...(笑)
コレがAmazonとかなら我慢もできたのだが...(笑)

実は私は@niftyユーザーだったりします。
実は@niftyユーザーは広告なしのフルサービスを使う事も出来ます。

でも...もう完全に興醒めしてしまいました。

と言う訳でお届けしてきた当ブログは8月1日より移転します
即ち7月31日を以てココログでの更新は終了します。

長らくのお付き合い誠にありがとうございました。

2013年7月 6日 (土)

真珠鼠コーティングされる?プロローグ編

R0013516

今秋に迫った愛車=SUBARU R2の車検を通すことに決めた

苦悩の末の決断ではあるが、後2年間苦楽を共にする愛車に何かプレゼンをしたくなった。

実は...新車で購入して現在までただの一度も洗車をした事が無い。
無類のモノグサであるのも主因ではある。
しかし最大の理由はピカピカの車に小傷がつくのが嫌だったのだ。
薄汚れていれば多少の小傷でも諦めがつく。(笑)

そうだ、この際コーディングをしてピカピカにしてあげよう!

つづく...

2013年7月 5日 (金)

グリーン牧場収穫の先を越される?

我が家のグリーン牧場にはイチジクのじっくぅ〜が居る。

しかし剪定に失敗して未だに実が成らない。

そんな折に実家ではイチジクの収穫があったらしい。

R0013717

何と花芽が鈴なりで順次熟しているという。

早速ご相伴に預かるとコレが瑞々しくて美味い。

R0013720

ウチも早く実が成らないかなぁ...

じっくぅ〜の根元に肥料を与えるぱっぱちゃんであった。

2013年7月 4日 (木)

無題

Img_0632

スイーツは美味いねえ...ウンウン。

2013年7月 3日 (水)

もうすぐ参院選

Img_0631

参院選が近づいている。

兎に角詐欺フェストで国民を欺いた無責任政党だけは排除せねばならない。

2013年7月 2日 (火)

源平合戦?

Img_0677

「源氏パイ&平家パイ/三立製菓」

お菓子の定番といえば源氏パイである。
正直子供の頃は余り美味しいとは思わなかった。(笑)

結構甘さ控えめだし、パッケージングも地味だったし。

でも歳をとって、その上品な甘さや絶妙な歯触りが好きになった。

因に...平家パイはどうも好きになれない。(笑)

上に載ったレーズンのせいなのか、パイが中途半端に湿気ていて苦手だ。

丁度それは東ハトオールレーズンの中途半端にウエットなクラッカー部分に似ている。

2013年7月 1日 (月)

グリーン牧場収穫祭?

R0013715

左:オニール/サザンハイブッシュ系ブルーベリー
右:ミスティ/サザンハイブッシュ系ブルーベリー

ささやかな収穫である。
同じように見えるけど、味には凄く個性がある。

市販の生ブルーベリーは味が無くて余り美味しくないが、コレは結構美味い。

あとは樹形がもう少し整ってくれれば...(笑)

« 2013年6月 | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31